【女性戦力化】第5回.電化アドバイザー養成講座実施(その1) - 仕事のやりがい - 専門家プロファイル

田原 祐子
株式会社ベーシック 代表取締役
広島県
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:仕事・職場

須貝 光一郎
須貝 光一郎
(ビジネスコーチ、経営者コーチ)
小松 俊明
小松 俊明
(経営コンサルタント)
関澤 由香
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【女性戦力化】第5回.電化アドバイザー養成講座実施(その1)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 仕事・職場
  3. 仕事のやりがい
女性戦力化プロジェクト

「電化アドバイザー養成講座」には、約10社20名の方々に参加いただきました。

 

第1回目の講座では、受講生に女性の視点がこれからの住宅業界でいかに必要であるかを

説き、全国の成功している女性たちの具体的な事例などで、受講生のモチベーションアップを

図りました。

また、今まで営業業務についていない人でも安心して取り組めるよう、

お客さまフォローの方法やオール電化の魅力についてご紹介し、ワーキングも実施しました。

 

丸一日かけたこの講座は大変内容が濃いもので、講座の後、

早くもイベントや展示会で積極的に自信をもってオール電化について説明し、

接客できるようになった受講者の方も多くいらっしゃいました。

 

以下、1回目講座受講者およびその上司の方の声を一部ご紹介します。

 

 

【受講者の声】

・実演やショールームを見ることで知らなかった商品を知り、

便利さを改めて知ることができました。

自分自身が体験することでもっとより具体的にお客さまにお伝えすること

ができると実感しました。

 

・自分自身が体験してみて良いと思ったことを素直に会話の一部として

話すだけでも営業につながっていくことがわかりました。

 

・女性の役割が住宅営業で重要であることが、先生のお話や参加されている

他の女性営業の方々との話から実感できました。

女性であることのメリットをいかしていけるよう常に「女らしさ」を意識して

仕事に取り組みたいと思いました。第2回目以降もしっかりと学びたいです。

 

【経営者・上司の声】

・現在までの事務職と違って具体的に電化や品物比較等を学び、戸惑いも多いと

思いますが、主婦の立場から学んだ内容を知り合いの奥さまや施主さまの

奥さまと話せるようになることは、わが社の信用にもつながりますし、

営業の一環にもなると思います。

 

・肩の力を抜いて知識を自分のものにしてもらえればと思います。

又、わが社に必要な物を吟味し、導入できるものはどんどん取り入れて欲しいと

思っています。学んでいただけることに感謝しています。

 

・この研修に参加され、展示場接客の幅が広がり、自信をもってお客さまに

接しているのが印象的です。

この研修を活かし、お客さまに印象が残る接客をこれからもお願いします。

このコラムに類似したコラム

ほっとひと息、事務所通信10月号 小田 和典 - 税理士(2010/09/21 23:19)

【メディア掲載情報】Work Switch はたらく楽しさをいっしょにつくるメディア 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2016/02/09 00:35)

営業職の仕事とは? 西田 正晴 - 転職コンサルタント(2013/05/07 10:31)

家族経営女子が提唱する「スーパー総務」とは?! 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/05/08 17:17)