人生の先輩との話 - ワークライフバランス - 専門家プロファイル

ベスト・コーチングプロ 代表者
ビジネスコーチ、経営者コーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:仕事・職場

大野 晴夫
大野 晴夫
(経営コンサルタント)
関澤 由香
関澤 由香
(キャリアカウンセラー)
西田 淑子
(ビジネスコーチ)
須貝 光一郎
(ビジネスコーチ、経営者コーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生の先輩との話

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 仕事・職場
  3. ワークライフバランス

以前ボランティア団体の方々とナイトクルージングに
行った時のお話しです。

その方々との出会いはボランティアでやっている塗り絵コンテスト
の審査員をしたときでしたが、もう4年経ちました。

皆さんはお一人を除いて現役を退いて方々です。

しかし、いつも色々なお話をうかがい大変勉強になっています。

今回は東京湾クルーズでしたが、第二次世界大戦の話から
皆さんの趣味の話、ボランティア活動の話などなど・・・

なんと言っても皆さんはとても話を聞くのが上手いですね。

話をさせていただいている時の心地よさは格別でどんどん
話が進んでしまいます。

現役時代のお話を聞くとやはり人間関係ではかなり苦労を
されたようで、難しさを話してくださいました。

私は、人のお話を聴く事が仕事であり、その人の成功のサポートを
することが私の成功であり喜びですが、今回先輩方のお話は大変
貴重であり勉強になりました。

さらに、感動したのが皆さんと船のデッキで羽田飛行場から
離陸する飛行機を見ている時でした。

皆さんはまるで子供が飛行機を見るように楽しそうに話しながら
そして、その飛行機の行き先を話し思い出と憧れを話していました。

その時の目の輝きは本当に素晴らしかったです。

私も一緒になって飛行機を見ていましたが、この先輩方のように
素敵な年を取りたいと感じた時間でした。

皆さんは、周りの先輩の話を聴いたことがありますか?
きっと素晴らしい事が体験できると思いますのでぜひ声をかけて
お話を聴いてください。

人は体験したことにより成長するのではないでしょうか。
その体験をいっぱいした先輩の話は大変貴重だと思います。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ビジネスコーチ、経営者コーチ)
ベスト・コーチングプロ 代表者

クライアントの“心”と“信念”に基づくコーチング

私は、何よりも「対話」を通じてクライアントに「気づき」と「自己と向き合う」効果を与え、思い込みを解き、「答え」を見つける支援をする事で、クライアントの行動を促し早期に目標達成していただくパートナーになります。

このコラムに類似したコラム

新刊『行動格差の時代』 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/05/29 11:16)

問題は常に起こっているわけではない!? 阿江 忠司 - ビジネスコーチ(2011/12/06 15:00)

入社1年目の若い自分に必要なこと 小松 俊明 - 経営コンサルタント(2011/07/13 13:01)

「人生思うようにならないことの方が圧倒的に多い」という考え方 大野 晴夫 - 経営コンサルタント(2011/01/31 17:25)