- 関澤 由香
- 株式会社enrich 代表取締役
- 東京都
- キャリアカウンセラー
対象:仕事・職場
- 須貝 光一郎
- (ビジネスコーチ、経営者コーチ)
- 阿江 忠司
- (ビジネスコーチ)
■集中力
集中力が高い。と短所に書く方はいらっしゃらないですよね。
集中力が高いことは、勿論長所です。
しかし、職場では、この長所が短所になってしまう場合もあるので、
集中力が高い方は気を付けてくださいね。
集中力が高い人に対して、周囲の人が感じる不満
・電話にも出ない
・声をかけても気づかない
・話しかけ難い
今は、電話も直通が多いので、電話に出ないという不満は少なくなりましたが、
話しかけ難い人、周囲に結構居ませんか?
そして、集中している時、結構怖い顔していませんか?
職場は協働の場です。
協働の場において、話しかけ難ければ、
相手の仕事が止まってしまう場合もありますしね。
本人は、集中しているの一言かもしれませんが、
協働の場においては、それでは済まされません。
集中力が高いという長所をお持ちの方は、
自分が周囲の方々にどのように映っているのかという事に
少しだけ意識を向けてみてください。
デスクに鏡を置いて、自分がどのような表情で仕事をしているのかを
時々見てみるのも良いですね。
このコラムに類似したコラム
仕事の依頼を上手に断る方法とは 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2018/01/21 00:03)
長所と短所は裏表ー負けず嫌い 関澤 由香 - キャリアカウンセラー(2014/03/06 16:15)
立春!これからの新しい出会いにも!簡単にできるコミュニケーションスキルアップ! 大野 萌子 - 心理カウンセラー(2014/02/03 14:57)
社員をやる気にさせる5つの秘訣 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/06/05 06:23)
管理職の悩み・・・ 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/02/11 22:43)