「ネクスト・リーダーズ・キャンプ」の第2回講義開催! - 仕事のモチベーション - 専門家プロファイル

株式会社カラーズ 
キャリアカウンセラー
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:仕事・職場

須貝 光一郎
須貝 光一郎
(ビジネスコーチ、経営者コーチ)
関澤 由香
(キャリアカウンセラー)
西田 淑子
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ネクスト・リーダーズ・キャンプ」の第2回講義開催!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 仕事・職場
  3. 仕事のモチベーション

みなさん、こんにちは。

キャリアカウンセラーの高田裕子です。

 

5/18(土)、ネクスト・リーダーズ・キャンプ(NLC)の第2回講義を開催しました。

4月より毎月1回、遠藤功先生と、中竹竜二先生のコラボによるキャンプ。

第2回は、遠藤先生によるコミュニケーションの講義。

遠藤先生の2回のセッションを通じての目的は、

 「人を動かすための効果的なコミュニケーション力を磨くこと」

 

リーダーシップとは?

リーダーにとってのコミュニケーションとは?

リーダーシップとはレトリック!

コミュニケーション力は改善できる!

コミュニケーションとは「聞く」と「伝える」の相互作用

「リーダー」として誰を思い浮かべるか?等々ディスカッションしながらの講義。

 

今回のテーマは、インパクトフル・ショートスピーチ!

 (短いスピーチで人をその気にさせる)

 

事前課題は、某テーマについてのスピーチの準備。

各グループにわかれて全員で順番に3分のスピーチを実施。

他受講生は発表を聞きながら、コメントシートに記入。

全員のスピーチが終了した後、撮影したビデオを全員で振り返り、

各自のスピーチの長所や改善点を率直に指摘し合うこと。

 

遠藤先生が、各チームをまわりながら、アドバイスを。

同じテーマなのに、全員話す内容が違う。

各チームのやりとりもそれぞれ異なり、実に面白い。

ビデオで撮影することで、自分の気が付かなかったクセに気がついたり、

受講生同士コメントすることで、さまざまな発見も大いにあったようです。

たっぷり時間をかけてのグループワークもあっという間に終了。

 

後半では、

 ・リーダーとしてのコミュニケーションを高める4つのステップとは?

 ・インパクトフル・スピーチのポイントとは?

 最後に、さまざまなスピーチのDVDを見ながら、

なぜ優れているのか?なぜ伝わるのか? をディスカッション。

 

リーダーとしてのコミュニケーション、みなさん、真剣に取り組んでいただき、

4時間の講義も本当にあっという間に終了。

講義のあとは、遠藤先生も一緒の懇親会。こちらも大いに盛り上がった時間でした。

 

受講の様子は、ぜひこちらをご覧ください 。↓

 http://ameblo.jp/cbc-yukotakada/entry-11533861724.html

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
株式会社カラーズ 

30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

人によって描く人生設計も十人十色。社名「カラーズ」の由来です。私はこれまで強みを十分に活かせていない人をたくさん見てきました。一人でも多くの女性に「今からでもまだまだやれる!」と気付いてほしい。30代女性のキャリアアップを応援します。

03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

社員をやる気にさせる5つの秘訣 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/06/05 06:23)

職場内の相互理解 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2011/12/27 21:00)

【No. 9】「でも」と言わずに自分の主張を通す方法 若狭 喜弘 - パーソナルコーチ(2010/06/18 08:00)

【No. 10】一足先に上の役職の視点でものを視る 若狭 喜弘 - パーソナルコーチ(2010/06/17 19:00)

リーダーシップ 若狭 喜弘 - パーソナルコーチ(2010/06/06 19:00)