ドルコスト平均法:時間分散の手段 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ドルコスト平均法:時間分散の手段

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は世界禁煙デーです。
やめて18年ほど経ちますが、喫煙文化自体は「そういうもの」として受け入れています。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
個人投資家の手法として、時間を分散して投資を継続していくことが一般的に推奨されています。


ここで注目されるのが、ドルコスト平均法という手法です。
通常、投資信託などを購入する際に用いられる方法です。


・購入金額が変動する金融資産について、一定の期間毎に、決まった金額を購入していく
(例:毎月末に1万円ずつ、所定の投資信託を購入していく)


このような手法を採用することで、購入単価が低いときは多めに、購入単価が高いときは少なめに購入されます。
そうやってある程度購入単価を平均化していくことで、短期的な価格変動の影響を和らげよう、という発想です。


個人投資家が採用する手法として、短期で売買を繰り返すよりも、勝ち目が高い・・・
・・・というよりも「負ける確率が低い手法」として、従前より認識されています。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

終わりの時期がわからない(2024/05/01 08:05)

このコラムに類似したコラム

手抜き的な手法であることは、まったくもってその通り 高橋 昌也 - 税理士(2023/06/03 08:00)

インデックス投資+ドルコスト平均法 高橋 昌也 - 税理士(2023/06/02 08:00)

案外、制度の内容が理解されていない 高橋 昌也 - 税理士(2023/06/26 08:00)

税制優遇がとても大きい 高橋 昌也 - 税理士(2023/06/19 08:00)

運用の結果は自分の選択によりけり 高橋 昌也 - 税理士(2023/06/18 08:00)