時間をかけてコツコツと - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

時間をかけてコツコツと

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は文化財保護法公布記念日です。
形あるもの、無形のもの、いろいろ残しておきたいものがあるよねぇ、と。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
株式投資における、機関投資家の弱点について簡単に触れました。


常に短期で結果が求められる巨大資本に対して、個人が取れる行動は必然的に決まってきます。
相手は大きく、短期間で複数行動が取れ、戦えば戦うほどに負けこんでいくのであれば


・時間をかけて、少しずつ、コツコツと投資をしていく


このような手法を採用することで、個人投資家は大きな資本に対して、負けにくくなります。
金融市場をゼロサムゲーム(誰かの得が誰かの損)と考えると、このように行動することで


・大きな資本が、短期的な行動を焦り負けていくところを、少しずつこちらの勝ちとして収穫する


こんな感じの投資手法として構築することができます。
ここではあまりにも単純化しすぎていますが、大まかなイメージは掴みやすいかと。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

分散投資は、短期間で結果が出ないもの 高橋 昌也 - 税理士(2023/06/05 08:00)

手抜き的な手法であることは、まったくもってその通り 高橋 昌也 - 税理士(2023/06/03 08:00)

インデックス投資+ドルコスト平均法 高橋 昌也 - 税理士(2023/06/02 08:00)

ドルコスト平均法が有効となる大前提 高橋 昌也 - 税理士(2023/06/01 08:00)