キャッシュフローの区分:財務CF - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャッシュフローの区分:財務CF

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はご当地キャラの日です。
話題になり始めて20年くらいでしょうか?


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
株式投資を念頭に、キャッシュフロー計算書について簡単に触れています。


3つの表示区分、最後は財務キャッシュフローです。
ここで表示されるのは


・企業の財務活動(株式の発行や新規借入、あるいは借入返済など)による現預金の出入り


このような情報です。
財務活動というのは、あまり日常的な言葉ではないので、いまいちピンと来づらいかもしれません。
簡単にいうと「商売をするためのお金をどこから、どうやって調達してきたか」というお話です。


・株式を誰かに買ってもらい、それを事業資金にする
・銀行等に頼んで、お金を借りてくる
・借りてきたお金を返す


こういった活動でお金が出入りしている状況が表示されます。
この区分も、営業キャッシュフローとは異なり、企業がどのような方向を目指しているのかにより、
プラスとマイナスの結果について検証する必要があります。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

倒産企業あるある 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/15 08:00)

キャッシュフロー計算書が分析ツールとして優秀な理由 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/14 08:00)

なんか変な感じがするキャッシュフローの事例 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/13 08:00)

3つの区分を組み合わせて考える 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/12 08:00)

キャッシュフローの区分:投資CF 高橋 昌也 - 税理士(2023/05/10 08:00)