土地の奪い合いは、資本規模が物を言う - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地の奪い合いは、資本規模が物を言う

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は耳の日です。
いわゆる絶対音感持ちですが、まぁそれだけで歌が上達すれば苦労はなく。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
不動産投資において、土地探しから行うのは本当に難しいです。


これまた少し考えればわかることですが・・・
人気のある土地(駅から近くて利益が獲得しやすそうな土地)は、そうそう売りに出ません。
そして売りに出た場合、それはもうすごい勢いで買い手が現れます。
そしてその金額たるや、想像を遥かに超えて高みに到達することもしばしば。


随分と前のことですが、我が家から割と近くにある不動産で、いわゆる地上げ騒動がありました。
そのときにどんな規模のお金が動いているのか、少しだけ話を聴いたことがあります。


・・・え?あの物件で、そんな大きな金額が動くの?
・・・え???桁、間違ってない?


ほんとうに、そういう規模感でのお金が動くのだな、とあらためて。


ですので、例えば個人が不動産投資をゼロから始めようと思うと、
もう土地探しの時点で、ほんとうにハードルが高いのだなぁ・・・とつくづく。


そういう現実を受けて「小規模でも始められる不動産投資」みたいな話がチラホラと出てくるようになりました。
特に、ここ十数年くらいのお話でしょうか。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

分譲マンション一室から始める不動産投資、という手法 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/04 08:00)

土地探しから行うのは、かなり難易度が高い 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/02 08:00)

建設技術の向上と人口動勢 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/27 08:00)

考え方の変移 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/26 08:00)

継続して投資を続ける必要がある 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/25 08:00)