分譲マンション一室から始める不動産投資、という手法 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

分譲マンション一室から始める不動産投資、という手法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は雑誌の日です。
以前に比べると、定期購読する雑誌も減ったなぁ・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
ゼロから不動産投資を始めようとすると、とても大変であることに触れました。


そういう現実もありながら、数年前くらいまで流行していた話として
「分譲マンションを一室買って、それを賃貸に出す」
みたいな手法が副業として流行していました。


詳しい説明は省きますが、この方法を採用すると、場合によっては所得税等が安くなることがあります。
いわゆる節税手法として推奨されることも多かったようです。


分譲マンションであれば、土地探しの課題はクリアできる。
駅チカの物件は高いけれど、まぁ中古物件なんかを探せば、一室なら買えないこともない。
ついでに税金対策になるなら、いいことづくめじゃないか!
こんな感じの論法です。


ただ、この手法、色々と悲劇も生みました。
それは「不動産投資における規模の問題」が、完全に抜け落ちているからです。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

土地の奪い合いは、資本規模が物を言う 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/03 08:00)

分譲マンション建設は、かなり物件数が減少している 高橋 昌也 - 税理士(2024/01/25 08:00)

建設技術の向上と人口動勢 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/27 08:00)

考え方の変移 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/26 08:00)

継続して投資を続ける必要がある 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/25 08:00)