考え方の変移 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

考え方の変移

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は食品サンプルの日です。
我が地元川崎市にも、有名な企業があります。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
地域の地主さんが自分たちの土地を守ろうとすると、常に不動産投資を検討し続ける必要があります。
このあたりについての考え方は、人によって考えが大きく異なります。


・先祖から受け継いだ土地を守るためには、必要なことだ
・もうそういう時代ではないから、もっと身軽に生きられる方法を検討した方が良い


地主系の不動産投資を行っている人の中では、前者の意見が多いように感じられます。
その一方で、最近は地主さんの中にも後者のような意見を取る人が出てきています。


極論をいえば、先祖からの土地を売却し、現金化した上で、
もっと利便性の高い土地を取得して、そこで不動産投資をした方が良いのでは?
そんな考え方を採用する人も増えています。
(ソレ以外に、土地を交換取得するような手法もあります)


特に近年、色々な地方で進む再開発計画が、それに拍車をかけています。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

不動産投資 高橋 昌也 - 税理士(2023/02/14 08:00)

建設技術の向上と人口動勢 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/27 08:00)

継続して投資を続ける必要がある 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/25 08:00)

築古物件ということは、店子さん確保も大変 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/24 08:00)

そしてもし、空き室となってしまったら? 高橋 昌也 - 税理士(2023/03/23 08:00)