新築戸建住宅建設予定(3世代) - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

新築戸建住宅建設予定(3世代)

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/09/16 17:42

敷地条件
・東京都内23区
・防火地域、近隣商業地域、容積率400/100,建ぺい率8/10、高度地区第3種
・10m x 10m 100m2(ほぼ正方形)
・前面道路東側12m、他宅地
・構造はrc,又はs


設計条件
3世代(祖父母夫婦1階,妹夫婦(子2人)2階、兄(将来世帯予定)3階)が同居。
将来3階部分を賃貸対応とする。


1階部主要室
・寝室、ldk、ub,納戸、洗面所、トイレ
2階主要室
・主寝室、子供部屋(2名で使用)、リビング、トイレ、洗面所、us
3階主要室
・主寝室、Ldk、ub、トイレ、洗面所

以上で良いプラン、メーカー等のアドバイスがあれば、ご指導下さい。

モエモエさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:10件

設計事務所に

2012/09/16 18:22 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

通り一遍の規格住宅で良い家になる条件ではないと思います。
3世代の住み分けの考えからきちんと話し合って設計していく
必要があると思います。
ここのサイトでも多くの良い設計事務所が登録して、時には
様々な質問にお答えしてその知識の一片を提供しています。
ぜひ、設計事務所の門をまずは叩いてください。


< あーす・わーくす http://office-ew.com >

質問
住宅
設計

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

住宅建築会社の選択

2012/09/17 00:32 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、住宅の建築会社の選択には建築家、ハウスメーカー、ビルダーなど多くの選択肢があります。
ご自身やご家族の方がどういった住まいを希望されているのか、また、予算はどの程度かによっても異なります。
特に、2世帯や3世帯となると、設計に係わる法的な部分があってご希望が叶わない場合もあります。

そうした点も踏まえて、少なくとも3業者程度はプレゼンと各社のお話を聞かれてみることをおススメいたします。
私どもでは、建築家やHMなど、住宅建築会社の選択のサポートも行っておりますので、宜しければ個別にご相談ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

プランニング
建築家
注文住宅
設計
比較

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【5/5~6連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【5/3・4連休開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

3世帯住宅設計のポイント

2012/09/18 20:18 詳細リンク

3世帯住宅を設計する際は、家族全員で打合せをすると世帯のチカラ関係で物事が進められてしまい、実際は全員のご意見が反映されないケースが多いです。

共用部分に関しては全体のご意見をまとめる必要がありますが、個々の世帯毎で打合せをし、全体をまとめられる技量のある設計士に頼むことが一番重要です。

また、3世帯となると様々なライフイベント(結婚や出産、成人して家を出る、高齢になり介護が必要になる)が生じますので、竣工後からもずっとお付き合いが出来る相手でなくてはなりません。

モエモエさんの諸条件を拝見いたしますと、近隣の建て替えなどにより採光の状況が変わったりしますので、3階を賃貸として考えるのは勿体無いと思います。

正方形に近い好条件の土地形状ですので、ホームエレベーターなどの導入で在宅時間の長い祖父母夫婦を最上階にすると各世帯のライフスタイルの時間帯のズレによる騒音問題も解消されたりします。

バリアフリーも必需ですし、考えるだけでもワクワクする建物になりますので、宜しければお気軽にご相談ください(^^)

ステキな終の棲家が出来ることをお祈りいたします。



やすらぎ介護福祉設計 斉藤

住宅設計
バリアフリー
ホームエレベーター
賃貸
介護

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

青沼 理

青沼 理
建築家

- good

詳しくうかがいたいです。

2012/09/16 18:10 詳細リンク

はじめまして
青沼と申します。

計画するにあたり
詳しくお話をうかがいたいです。

相談無理ですので
お気軽にご相談ください。

菊池 克弘

菊池 克弘
建築家

- good

RCをお勧めいたします

2012/09/17 01:01 詳細リンク

はじめまして。
設計条件から、本計画は2階が大きな境界条件となりそうです。すなわち、1階と2階をどうつなぐかということです。2階のみ単独で2階の所要室を計画できるか、など、建物全体のプランンに影響を与えそうです。
構造に関しては、将来、3階を賃貸として貸し出す予定であれば、RCをお勧めいたします。
後は予算との関係になりますが、少なくとも7,000万円以上の投資になります。少しのコストダウンでも数百万円の違いが出ますので、是非、以下の本も参考にしてください。

オープン・コスト・ハウス 椎野潤(元早稲田大学教授)著 メディアポート社

ご相談は、下記まで。
http://profile.allabout.co.jp/pf/katsuhiro-kikuchi/

コスト
構造
設計
賃貸
投資
石川 淳

石川 淳
建築家

- good

マンション的な三世代住宅

2012/09/17 07:30 詳細リンク

モエモエさんこんにちは。
建築家の石川淳と申します。

ご希望の三世帯住宅ですが、防火地域との事で、コンクリート造か耐火仕様の鉄骨造のどちらかになると思われます。ハウスメーカーでも対応している商品がありますが、内部のプランを完全に自由に出来るところは意外と少なく、浴室などもユニットバスになってしまいます。

ゼロから設計する場合は自由なプランや仕様が作れますので、設計事務所へ相談されると良いと思います。
拝見した条件では、多世帯住宅ではありますが、3つの住戸があつまった小さなマンション的な建物が向いているのかもしれません。

多くの設計事務所がご相談は無料でおこなうと思いますので、門をたたかれてはいかがでしょうか?
人生でそう多くない機会だと思いますので是非オンリーワンの家を作られては、と思います。

補足

当事務所でもご提案は可能です。
シンプルでモダンなデザインの住宅を多数手がけています。
ご興味いただけるようでしたらご相談ください。
石川淳
石川淳建築設計事務所
http://www.jun-ar.info

建築家
住宅
建築
設計
宮原 輝夫

宮原 輝夫
建築家

- good

参考例としてご覧下さい「3世帯9人の家 TTN邸」

2012/09/17 10:00 詳細リンク

はじめまして、宮原建築設計室の宮原輝夫と申します。
皆さん色々とアドバイスされていらっしゃいますので、私からは参考例をリンクします。
お時間がありましたら是非ご覧下さい。

House_TTN
東京に建つ3世帯9人の家です。世帯構成も良く似ています。
http://www.architect-works.com/index_h_ttn.html

または下記のページよりHouse_TTN をお選び下さい。
ちなみに、都市の拡大家族の家シリーズは、世帯を越えてより豊かに住まう為の家として提案しているシリーズです。
http://www.miyahara-arch.com/index_works.html

今回のご質問では3階を賃貸へとお考えのようですので、少しアレンジが必要になると思います。
ご質問があればお気軽にお聞き下さい。
ではでは。

東京
世帯
建築設計
家族
設計
角倉 剛

角倉 剛
建築家

- good

3世帯住宅について

2012/09/18 10:07 詳細リンク

はじめまして、渋谷区の角倉剛建築設計事務所ともうします。

先月末に、お祖母さん・お母さんと若夫婦の多世帯住宅が台東区に完成したところです。
密集地の22.7坪(4.13×18.1)の細長い土地に、38坪の3階建ての計画です。
建物の形状を工夫することで、1階にある親世帯も明るく風通しが良い部屋としました。
解体・地盤改良・設計料・建設費で、4000万円を目標にしてスタートしたプロジェクトです。

法的な規制により、耐火の鉄骨造となったため、少し割高の建築計画でした。

3階を賃貸対応も可とするためには、設計面での工夫が必要かと思いますので、
是非、設計事務所で計画を進めることをお勧めいたします。
また、私でよろしければ、対応をいたしますので、まずはご一報いただければ幸いです。

まだホームページにはアップしていませんが、上記の台東区の住宅の写真を2枚添付いたします。
1枚目は1階の親世帯から、2階の子世帯のリビングを見ている写真です。
2枚は2階の子世帯から、3階のテラス方向を見ている写真です。

また、今週末の金曜日、朝4時半 (大変早い時間ですが)に、
テレビ朝日「渡辺篤史の建もの探訪」で、
設計しました「戸越公園の家」が、「東京都品川区・朱牟田邸」として紹介されます。
私の設計事例として、ご覧いただければ幸いです。
http://www.smkr.jp/index.html?page=works&id=shimoshinmei

どうぞよろしくお願いいたします。

角倉剛/角倉剛建築設計事務所

……………………………………………………………………………………………………………

お問い合わせは、こちらから→メール info@smkr.jp

プロフィールや作ってきたものについては、ホームページをご覧下さい
http://www.smkr.jp/

日々の仕事などについては、ブログをご覧下さい
http://smkr.jp/blog/

……………………………………………………………………………………………………………

建築設計
田口 継道

田口 継道
建築家

- good

3世帯住宅

2012/09/18 11:45 詳細リンク

モエモエ様、此れだけの要件の建物はメーカー等のプランではなかなか十分に対応は難しいとおもいます。建築は永い付き合いになります。私どもも1番最初に設計した住宅のお施主さまと今でも家族のように43年のお付き合いをさせていただいております。他の先生方が言ってますように、頼りになる信頼の置ける建築家に相談なさるのが良いとおもいます。ホームページ等で作品を見る、直接電話等で話を聞いてみる、など2から3名ほど選んで、簡単なラフプラン等の提案を受けて(おそらく私も含め、無料で対応してくれるとおもいます)選ぶのも良いと思います。機会があるようでしたらお声賭けおっまちしております。http://taaa.co.jp 田口継道

相談
建築家
住宅
建築

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
クロスの決め方 ユウアイブさん  2013-09-09 19:43 回答1件
中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
木造耐火3階建の建築コスト f1999さん  2015-01-27 13:50 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)