中庭のある家を検討中です - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中庭のある家を検討中です

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/11/16 15:55

現在定期借地権付きの注文住宅の間取りを計画中です。
南側道路(間口約14,000×奥行約10,000~13,000)の62坪の土地に30~36坪程の木造住宅を建てたいと思っております。

現在の希望としては

1、普通車1台+自転車3台分のガレージ
2、中庭(できれば急に雨が降ってきても安心なように洗濯物を干すスペースも兼ねたい)
3、1階部分にLDKと水回り、将来母が同居できるよう和室を1部屋
4、2階部分には主寝室と子供部屋(将来的には2部屋に分割できるような男の子の双子用の部屋)
5、LDKに子どもが勉強をしたり、パソコンを置いたり、私がミシン仕事や趣味のお花をするようなスペースが併設できると最高!!

という感じです。。

他にもパントリーがあるといいな…とかタイルトップのキッチンがいいな…とか細かい理想はあるのですが、
住宅の構造や間取りについて何の知識もない為、全体的なイメージが全くわきません!
何か素敵なアイデアを頂ければと思います!

tiara39さん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

まさに良き設計者との家造りがぴったりな状況では。

2015/12/06 21:30 詳細リンク

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
住宅の構造や間取りについて知識が無く全体的なイメージがわかないとのお話。せっかくの注文住宅として思うところは多々あっても、ご自身に判断基準が不確かなままでは、要望の活かし方、競合する要望どうしの整理、予算による取捨選択などに確信が持てず、主体的に“注文する”住宅とはなりにくいのではないでしょうか。
そのような場合、tiara39さんのおっしゃるなりに間取りを描いてくれるだけの相手より、複数の案を示し、判断のポイントなど丁寧に教えてくれ、予算的な選択肢を整理してくれるような設計者、あるいは建築家と一緒に家造りを進めたほうが良いように思われます。少なくともネット上でアイデアを募集して何とかなるレベルの話ではなさそうです。tiara39さんの挙げた思いの数々は設計者にとってやりがいを感じるに十分な内容です。パートナーとして良き設計者と出会われることを願ってやみません。
以上、多少なりともご参考になれば幸いです。

設計者
判断
家造り
建築家
注文住宅

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
(東京都 / 建築家)
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

新築するときのイメージ

2016/01/02 17:41 詳細リンク

はじめまして

一般定期借地権の場合期間は50年以上になりますが、契約終了時は更新なしで原則更地で返還になりますので、建物撤去以外にも杭工事があった場合などについても今のうちに確認されたほうが安心ですね。

既にお住まいの具体的なイメージをお持ちなので、形にするのは建築士の仕事になりますが、ご自身でイメージを膨らませるには建蔽率・容積率に縛られず、各居室を配置されると良いと思います。

中庭の作り方として、建物をコの字形にしたりロの字形にしたりするのが一般的ですが、建物の角部分を凹ませて囲いを付けたり、1階部分は部屋で2階部分を中庭状のバルコニーにしたり、様々な手法がございます。

ご家族のご希望や家づくりの考え方をまとめるには「世界で一番やさしい家づくりガイド」という本の中にライフスタイルなど書きこんで検討するページなどもございますので、ご参考まで。

やすらぎ介護福祉設計 斉藤

ライフスタイル
借地権
新築
中庭
設計

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
高低差のある土地について taka37さん  2016-06-05 01:16 回答2件
キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)