冬の建築工事について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

冬の建築工事について

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/11/06 07:38

現在注文住宅の建築を検討中です。

設計事務所に設計を依頼し、工務店に建てていただくという形で
設計士さんと打ち合わせを重ねております。
だいたい間取りも決まってきたので、工期をいつにするか決めてくださいと言われて
いるのですが、
以下の2つで迷っております。

1)1月着工で6月完成
(冬に基礎工事をする事について不安があります)
2)3月上旬着工で8月完成

新居は実家名義の土地に建築すること、現在社宅に住んでいること
等から、特に建築を急いでいるということはありません。

住宅建築場所は長野県長野市南部です。
冬季間に基礎工事を行うことについて、強度や構造的に問題ないのかということを
心配しており、悩んでおります。
ぜひアドバイスお願いいたします。

補足

2009/11/06 07:38

ご回答ありがとうございます。

お願いしている設計士さんには
「温度補正をするので他の季節よりよい基礎がうてる」
「冬の工事は少ないので、工務店で値引きしてくれるだろう」
といわれております。

温度補正をしてあれば強度、構造的に問題はないのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

雅佳さん ( 長野県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

急いでいないなら

2009/11/08 14:09 詳細リンク

冬季にコンクリートの工事を行うことは、その対策さえ講じていれば問題ないのですが、長野と言う土地柄を考えると急いでいないなら3月の着工をお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地のつなぎ融資実行後に契約を白紙にしたらどうなるか。 さつまいも太郎さん  2013-01-07 22:00 回答2件
住宅ローン申込みを保留出来るのですか? ratoshiさん  2012-07-30 14:01 回答1件
変形土地への建設と法的な問題について 1971takaさん  2010-08-03 12:20 回答5件
杭基礎について。 おとーさん  2010-07-28 13:27 回答1件
この住宅基礎の養生方法は違法では?! まお婦人さん  2009-11-03 10:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)