戸建住宅の室内建具の遮音扉について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

戸建住宅の室内建具の遮音扉について

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/05/09 21:40

最近戸建住宅を新築した者です。

LDK内にトイレを配置したのですが、妻から「音が気になる」
と言われ対策を考えていまして遮音扉を検討しています。
インターネットで調べると、遮音扉・プライベート扉などという
建具を見つけました。
「リクシル ウッディライン プライベートドア」や
「DAIKEN 音配慮ドア」などがありました。
施工実績のある方いらっしゃいましたら、効果などを教えてください。
その他遮音・音漏れ軽減の案ありましたら教えてください。

現状は以下の通りです。
間取りは、LDK+畳で25畳程度の広さ。
南側がリビング(TVが置いてある)で北側がダイニングキッチン。
キッチン側にトイレがあって、トイレ扉前には壁がありその壁を周り込むようにして
トイレへ行きます。
トイレの広さは1畳程度(柱芯で910×1820くらい)。
壁と天井は一般的な、プラスターボード+クロス貼り。
床はフロアタイル。、
扉はパナソニックのヴェリティスシリーズの開き戸。

音の聞こえ具合としては、
トイレの中にいる時は、リビングのTVの音などが少し聞こえる。
リビングにいてTV等が消えていてシーンとしていると排泄後の水を流す音などが
少し聞こえる。
やや気にし過ぎでは・・・という感もあるが、やはり女性は気になると思います。
特に親戚や妻の友人達には気を使ってもらいたくないので、できるだけの対処はしたいです。
扉交換で10万程度(施工込み)で改善するなら真剣に考えたいです。
(現状のパナの扉は、2階の子供部屋が今はフルオープンで将来に壁を立てるので
その時に使います)
後の祭りですが、トイレとLDKはひと空間挟んだ方がいいですね・・・

どうぞよろしくお願いします。

hanamarusanさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

遮音は換気と併せてお考えください。

2015/05/11 19:07 詳細リンク

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
遮音扉は音と共に空気の流れも遮ります。トイレでは換気扇が排気した分の空気を扉下の隙間か扉面のガラリから取り込んでいるのが通常で、その分トイレ内の音はより伝わりやすくなっています。単に遮音扉に変えてしまうと換気能力が落ちたり、扉が開けづらくなりますので、併せて換気扇を同時給排型に変える必要が出てきます。また、設計によってはその換気扇がトイレ用だけでなく、屋内全体の24時間換気用の換気扇を兼ねていることもあり、その場合は屋内全体の換気計画から見直す必要が出てきます。
遮音扉の他には、トイレ用擬音装置の導入、トイレ扉前の壁を相手に非遮音扉を追加してトイレ前を前室化する、なども検討対象としてありえるかもしれません。新居の設計担当者に相談し、選択肢を整理しながらご検討されることをお薦めします。

24時間換気
換気扇
遮音
換気
トイレ

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
(東京都 / 建築家)
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件
キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
手洗い器の設置の仕方について yumieruさん  2016-04-20 19:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)