シロアリについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シロアリについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/06/15 07:07

今年の3月に建売住宅を購入しました。
平成20年11月に完成している物件です。
先日、リビングに居る時に・・何か虫がいると感じたところこれが、なんと!シロアリではありませんか、しかも良く見ると1匹ではありません。1時間程で50匹程度捕獲しました。
畳や、床の隙間から次々と出てきておりました。
非常に気持ち悪くなり、購入したばかりなので、保証書を見たところ、シロアリ駆除済み、と記載してあり、保証も5年間ついておりました。
当然、家を購入したことも初めてですし、シロアリも見たことがありませんでした、常識的に考えてこのような事がありえるのでしょうか?通常シロアリ駆除を行っていれば、シロアリは発生しずらいのでしょうか?例えば家に寄ってこないとか?
このような事は良くある事なのでしょうか?駆除すればだいたい何年ぐらいもつものなのでしょうか?それと本日、購入したハウスメーカーに問い合わせするつもりですが、どのような内容で交渉するべきでしょうか?虚位事項記載で訴える事は可能でしょうか?一方的は質問ばかりで申し訳御座いませんが、先日のシロアリを捕獲している事が忘れられません・・恐怖と言うか、トラウマになりそうです。どうか良きアドバイスをお願い致します。
ちなみに家は木造モルタルの2階建てで、4LDKですが、ほとんどすべての部屋でシロアリを発見しており、1階リビング横の和室の床から大量発生しているようです。
3月に購入しましたが、入居は4月でしたので実質1ヶ月ぐらいしか経っておりません。今までも住宅メーカーの対応には??と思うことがたくさんあります。
宜しくお願いします。

家素人さん ( 福岡県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

契約書・保証書をもう一度読み直してください。

2009/06/15 07:58 詳細リンク

横田建設マネジメントの横田です。
大変驚かれたでしょう。お察し申し上げます。
まずは、契約書、保証書の条項をもう一度読み直してください。特に防蟻処理には保証書が着いているはずなので、保証内容をご確認ください。契約内容が不明なので何ともいえないですが、

1)駆除と再処理は無償で行ってもらってください。
シロアリの駆除と再処理は保証内容の範囲内だと思われます。そこは確実に行ってもらってください。
2)建物全体に調査をしてもらいましょう。
床下だけがシロアリ被害にあうのではありません。必ず気になるところはもれなく調査してもらってください。

ここまでは、普通に要求できる内容でしょう。

これでは、まだ不安が解消されない場合は、第3者の調査をいれるのも手です。ただし、調査費用負担を先方に言ってから調査をしないと費用を請求しても拒否される場合があるので手順を間違えないようにしてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
工務店が床鳴りの補修に来ない hahaさん  2014-12-04 22:07 回答1件
リビング・ダイニングの明るさについて ももこさんさん  2012-05-14 14:49 回答1件
採光について悩んでいます ウッドさん  2013-02-22 15:34 回答1件
新築中の家のフローリングについて教えて下さい yuumin3048さん  2012-06-01 13:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)