新築相談 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築相談

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/06/10 00:26

本日、初めて質問を投稿しましたが、あまりに思いつくままの記載であったので
改めて書き直すことにしました。
何人かの先生方には、大変貴重なアドバイスをいただきまして誠に感謝しております。
大変勝手ではありますが、再度記載しました内容にてアドバイスをいただきますようお願い致します。

現在、念願のマイホーム建設を計画中です。
希望する地域にて団地の開発が行なわれることになりその土地を購入予定です。

全11区画で以下の様な区割りになっています。


3 2 1
4 9 東
5 7 10
6 8 11


値段 (高) 7,1,8(9),10,2(4),3(5),11,6 (低)
65坪から60坪の大きさです。
123の北面は既存住宅
東、西、南は田圃で南面は一反分は市街化調整区域

熟慮しました結果、8を購入予定です。
理由は、隣家とのプライバシー、南面リビングを最も大きい理由とし且つ通り抜け可能な駐車場などアイディア次第で価値があるかと思いました。

次に購入予定の8番の土地の詳細です。
東西に12m, 南北16m, 東西に3m, 南北7mの長方形が西側の南面にくっいたL字の形になっています。
東西は6mの道路があり、袋小路の場所に位置しています。
北面に幅一台分の通り抜ける駐車場(2-3台は停められる?)と東面に縦列駐車1台分、更に臨時駐車場として東西に3m, 南北7mの長方形にも1台分
家は総2階で総建坪は40-42坪(1F:LDK、和室、土間収納 2F:主寝室ウォークインクロゼット、子供部屋2室)
南面には3m位の庭
以上のようなイメージを持っています。

そこで質問です。
私が8番に決めた理由に関して、何かコメントをお願いします。
長所短所はあり100%は難しいと思いますが、プロの方のご意見は何番か理由を沿えてお聞かせください。
8番で考えられる長所/短所を教えてください。
この敷地で希望とするような家を建てることができますでしょうか。
通り抜けられる駐車場に関して、コメントやアイディア、長所短所などご意見をお聞かせください。
その他、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

じばにゃんさん ( 三重県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

新築相談

2014/06/10 03:02 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、区画数のある分譲地で、どの区画を購入するかは相当迷われるかと思います。

そこで、以下の点を踏まえて検討されてみてはと思います。

まず、土地の価値としてのポイントをあげると、整形な区画、道路付け、土地の向きなどがポイントにはなります。

では、その具体的な内容はどのようなものでしょうか?

例えば、整形な区画とは、旗竿などの路地敷の土地ではないもの、また、道路付けはできれば、6M以上で幹線道路沿いではないもの、土地の向きは南向きというものが理想的です。

また、分譲地には角地の区画がありますが、いわゆる東南、西南の角地はその価値は高くなります。
当然ながら、よい条件が多くあれば、その分土地の価格は高くなり、建物との予算配分をどう考えるかがポイントですね。

こうした点を踏まえると、お決めになった区画では、価値あるポイントに当てはまるものはいくつかありますでしょうか?
逆に、わたくしがポイントに挙げました点で価値のありそうな区画は何番目なのでしょうか?

こう考えてみれば、何らかの目安ができるかと思います。

ただ、予算の兼ね合いもありますので、最終的は現地の確認やご希望のトータルの予算をお聞きしてみないと何とも言えない点はあります。

また、建物に関しては、おそらくご希望はかなえられるかとは思います。
しかしながら、駐車場を優先して考える点は、建物のプランやその配置に影響を及ぼす場合もあります。

何らかの理由があって駐車場を優先するのであればいいのですが…

土地からの購入で注文住宅を希望される場合には、数多くのことを考えなくてはなりません。
費用をはじめ、間取りや建築業者の選択など、あらゆる面での検討は必要でしょう。

いずれにしても、現地の状況が把握できませんと何とも言えませが、頂きましたコメントから推察しました旨、ご了解くださいませ。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

間取り
アドバイス
注文住宅
住宅設計

評価・お礼

じばにゃんさん

2014/06/13 08:51

大変親切なコメントありがとうございます。
再度、アドバイスをもとに検討したいと思います。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2014/06/15 13:36

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

お買いになる予定の場所が、どのようなロケーションとなっているかがわかりませんので何とも言えませんが、土地の価格や建物の予算との兼ね合いもありますのでよくご検討されてはと思います。

また、詳しいご相談等が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件
一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件
86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
高低差のある土地について taka37さん  2016-06-05 01:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)