新築中の屋根部分全体を取り替えても大丈夫? - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築中の屋根部分全体を取り替えても大丈夫?

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/07/13 06:41

新築家屋の屋根が短く施工されました
新築中の我が家は真ん中の部分に三角のアクセントの屋根があります。HMのミスで本来よりその屋根の長さが1m短く施工されてしまいました。
HMは、雨漏りしないように注意して1mのばす工事をするというので、頼みました。
今日、HM側は、申し訳ないので屋根全部を取り替えるはどうかと言ってきました。
良心的な申し出ですが、屋根部分を全部壊して作り直すのは本体に影響が出ないかと心配です。
1m伸ばすだけの工事と屋根全部取り替える工事のどちらの方がよいでしょうか。
アドバイスをください。

tomato332255さん ( 富山県 / 男性 / 53歳 )

回答:3件

構造図次第ですが

2010/07/13 17:28 詳細リンク
(4.0)

もともとの構造設計がそのようであれば、やり直すほうが安全です。
ハウスメーカーもそう判断したのではないでしょうか。
実際にそうなのかどうかは、ご質問の文言だけではわかりませんが。
構造がどうなっているかを設計担当者に説明してもらってください。

構造
構造設計
設計

評価・お礼

tomato332255さん

ありがとうございました。
明後日、HMに説明を受けます。詳しく聞きたいと思います。
全体を取り替えようと思っています。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

屋根部分全部を取替たほうがいいでしょう

2010/07/13 18:04 詳細リンク
(5.0)

文面拝見しました。

状況が良く分りませんが、1m伸ばすだけにしても下地の補強や、補修工事も大きな範囲で出てきます。

その部分は後で気になる部分として残っていきます。

2階までの構造体は、屋根部分を解体しても特に問題はありませんので、後々問題を残さないようにしたほうが賢明でしょう。


分らないところがあればご連絡下さい


横山彰人

屋根

評価・お礼

tomato332255さん

ありがとうございました。
まだ壁面は作業をしていないので、屋根を全部取り替えてもらう方向で考えます。
本体部分への影響が心配でしたが、大丈夫を聞いてほっとしました。

中村 哲也

中村 哲也
建築家

- good

部分的な補修が困難な理由のご確認を・・・。

2010/07/13 18:19 詳細リンク
(5.0)

アクセントとして、三角の屋根があり、その長さが1m短く施工されてしまったということですが、もし、その工事が現在進行中なら屋根全部を取り替えなくても部分的に補修できるでしょうから文面から察するに屋根の工事は完了しているのでしょうね。
そして、HM側が屋根全部を取り替えると言ってきている事から察しまして、一部分を補修できる工事を、わざわざ全体を取り替える必要性はありませんので、その部分だけを取り替えることが難しいという事ではないでしょうか。

1m伸ばすだけの工事と全体を取り替える工事のどちらの方が良いかという事ですが。もちろん部分的に補修が可能ならばその方が費用も建物に対するダメージも少なくて済みそうですが、やはり施工御者が屋根全部を取り替えるといっている事から考えますとその部分だけの補修が困難と考えざるを得ません。

”屋根の長さ”というのが具体的にはどこの部分を指しているのかは、文面からは少しわかりにくいですが、 仮に屋根全体を取り替えるにしても、建物全体の工事の進捗具合で建物に対するダメージや、影響は異なったものとなります。外壁の施工がまだ済んでいないのならば、影響は比較的少なくて済みそうですが・・・。
一度、施工業者になぜ、屋根全体を取り替える必要があるのかを、本当の理由を確認することをお勧めします。「悪いから・・・」という理由はどうかと思いますが・・・。その際には全体を補修した場合の建物への影響もあわせて確認してみてください。

費用
工事
外壁
屋根
確認

評価・お礼

tomato332255さん

ありがとうございました。
素人ですので、どうするか悩んでいましたが、HMに全部取り替えてもらうように頼もうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

太陽光の設置施工について tomo1969さん  2010-11-10 12:29 回答3件
雨漏りの修理に注意することは? タマちゃんさん  2009-05-26 02:49 回答1件
よう壁に空けられた穴について てょこさん  2011-03-27 08:44 回答2件
新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
北側部屋の窓位置 ogduckさん  2014-06-14 07:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)