何をする?何をさせたい? - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何をする?何をさせたい?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
プロとして生きる! キャリアを磨こう

中小企業の人材育成のために、コンサルティングをするたびに思います。

結局、社員に何をさせたいのか?

あなたは経営者として何をしたいのか?と。

明確な意思を感じたり、要望が見えてこないことが多いのです。

風を読んで、その時々に合わせないと、うちのような小さな会社は大手に勝てない。つぶれてしまう。

この考え方に、論理的根拠はありません。

風を読むとは?どんな風が、どう吹いていて、それは、自分の会社にどんな影響を与えますか?と聞けば、

不況の風、強く吹いて、資金繰りが難しいので倒産すると思う。との事。

倒産するのは、資金繰りができないからだけではないはずですが・・と、だんだん、理屈っぽくなる質問に、

経営者はうんざりしたような顔を見せます。

経営者だけでなく、仕事をする上で、自分が何をしたいのか?

そのために、組織にはどんなふうに応援してもらいたいか?(何をさせたいか)を、はっきりさせてみませんか?

それだけでも、行動する動機づけになることでしょう。

言葉に出して誰かに伝えて見ませんか?

それだけで、行動を起こすきっかけを掴むことができるでしょう。

あきらめないで、今日も楽しい日をお過ごしください。きっといい仕事ができるから。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

このコラムに類似したコラム

人材に対する投資の意識 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/12/08 10:25)

人は急には育たない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/09/16 10:35)

紙一重の差 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/07/22 10:09)

成長意欲 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/12/20 10:18)

ビジネスパーソンとしての基本 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2019/09/27 09:38)