何かを感じ取る力 - ビジネスモデル - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何かを感じ取る力

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. ビジネスモデル
経営 経営実践

おはようございます、生暖かい風のふくおかしな陽気ですね。

ゲリラ豪雨に注意だとか。

 

昨日からの続き、まずはセンサー感度について考えてみます。

地震直後の対応でも、感度の良し悪しで差が出たように思います。

例えば商品の仕入やガソリンの調達などです。

日頃から色々なことにアンテナを張っている人は、地震直後から

方方に情報収集を図っていました。

そして品薄になりそうなものに対してすぐに対処をし、

どうにか急場を乗り切ったという方もいらっしゃいます。

 

こういう対応ができた方達の多くは、日常的な取引についても

常にそういったアンテナを意識しています。

ごくわかり易い例ならばガソリンスタンドが挙げられます。

値段の安さのみを重視してセルフスタンドを使うのではなく、

店員さんがいるスタンドにいってちょっとした世間話だけでもしてくる。

そういう日常的な作業の一つ一つが、緊急時にジワリと効いてきます。

 

次は想像力について。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

自分に都合のよい方向ばかりに考えていると 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2014/02/02 20:32)

起業で最初に売れ筋商品を扱う落とし穴 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/28 20:06)

情報に鈍感な人は起業が難しい 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/12/07 21:19)

東大受験ロボットまで出現して仕事は大丈夫? 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/11/24 20:07)

企業が生き残るためには転換の連続 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/11/22 20:26)