おはようございます、生暖かい風のふくおかしな陽気ですね。
ゲリラ豪雨に注意だとか。
昨日からの続き、まずはセンサー感度について考えてみます。
地震直後の対応でも、感度の良し悪しで差が出たように思います。
例えば商品の仕入やガソリンの調達などです。
日頃から色々なことにアンテナを張っている人は、地震直後から
方方に情報収集を図っていました。
そして品薄になりそうなものに対してすぐに対処をし、
どうにか急場を乗り切ったという方もいらっしゃいます。
こういう対応ができた方達の多くは、日常的な取引についても
常にそういったアンテナを意識しています。
ごくわかり易い例ならばガソリンスタンドが挙げられます。
値段の安さのみを重視してセルフスタンドを使うのではなく、
店員さんがいるスタンドにいってちょっとした世間話だけでもしてくる。
そういう日常的な作業の一つ一つが、緊急時にジワリと効いてきます。
次は想像力について。
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このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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