東日本大震災:雇用問題について - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東日本大震災:雇用問題について

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、PTSDに関する話題が増えてきました。

心身ともにゆるめる工夫を。

 

震災の影響で大規模な失業問題が発生することはかなり早くから

指摘されていたことです。

その対応策についても少しずつ情報が伝わってきています。

 

具体的には雇用する企業に対する助成金などが整備されるようです。

また失業給付の受給についても要件が緩和されるようですね。

これは東北のみならず、全国的に影響が出てくるお話です。

これから避難などの形によって別の地域への人の移動も

起こってくるはずです。

そのときに避難先の企業として何が出来るのか、ということが

課題になってきます。

当然、営利企業として「自社側の儲けにつながるか否か」という

観点も無視するわけにはいきません。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

行政と地域ブランド構築の難しさ 高橋 昌也 - 税理士(2023/09/13 08:00)

自分なりの生存戦略を考える必要が出てくる 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/28 08:00)

企業や地域、業界に新しい流れを生むために 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/15 08:00)

地域おこし協力隊に関する賛否両論 高橋 昌也 - 税理士(2023/07/26 08:00)

思っていたより、受注者の立場が強い雰囲気 高橋 昌也 - 税理士(2022/12/30 08:00)