ちょうど一週間前に父が亡くなり、今週は葬儀などでバタバタしておりましたが、ここへ来てようやく落ち着きました。
父の入院中と亡くなってからの経験を通して、本当に多くの方々のお世話になりました。中でも入院中の身の回りのことから最期を看取るまでお世話してくださった看護師の方々、その後の葬儀全般をお世話してくださった葬儀屋さんや納棺師、斎場の方々とは、初めて長い時間に渡ってその仕事ぶりに接し、ただビジネスと割り切ってはできない仕事なのだと、本当に強く感じました。
もちろんそれぞれの方々の内心では、公私を区別したり仕事は仕事と割り切っていたりするのだと思いますが、周囲の我々にはそんなことは微塵も感じさせず、患者やその家族、故人や遺族の気持ちを本当に細かな所まで考え、献身的というのはこういうことなのかと思いました。
私は人事コンサルタントと言う立場ですので、人の気持ちには十分敏感なつもりでいましたが、仕事の中ではやはりどこかでビジネスライクに割り切っていたり、経済原則に左右されていたりすることも多かったように思います。そんなレベルを大きく越える「人に対する感性」が必要な仕事をしている方々に接し、少し自分の仕事ぶりも見直さなければならないのでは、などと感じています。
何よりこのような仕事をしている方々の存在がもっと認められ、もっと感謝され、尊敬されるべきではないかと強く感じているところです。
このコラムの執筆専門家
- 小笠原 隆夫
- (東京都 / 経営コンサルタント)
- ユニティ・サポート 代表
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