おはようございます、先日溝の口で見ました。(こちらのコンビです)
昨日からの続き、農業法人トップリバーの活動について。
おそらく今日紹介するのは、全ての業種で活用できるお話です。
ブランドの構築に注力されています。
各種講演業や対マスコミのプレスなど、非常に力を入れています。
農業でこういった要素を取り入れている会社はそれほどないかと。
本来であれば、自社のブランド化は全ての業種で必須のお話です。
(これは企業規模の大小に関わらずいえることです)
「品質が高ければ商品が売れる」というのは勘違いです。
そもそも商品の品質を決めるのは作り手ではありません。
大切なことは顧客との接点を上手に構築し、自社ブランドを
向上させるトータルでの努力なのです。
この点は、農業に限らず是非多くの中小企業に努力して
もらいたい点ですね。
この項、明日に続く。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
044-829-2137
「経営」のコラム
生活費の測定は、自主的な努力が必要(2024/04/18 08:04)
儲け以上の生活を送ればどうなるのか(2024/04/17 08:04)
生活費について(2024/04/16 08:04)
私の事例:金融機関の種類を分けている理由(2024/04/15 08:04)
付き合う金融機関の規模について(2024/04/14 08:04)