昨日からの続き、ここで表題の件に関して少し考えてみます。
単純に物事の大きさで考えれば
・戦略=大
・戦術=小
という理解は間違っていません。
戦略が大目標で、戦術はそれを充足するための小目標です。
そしてこれに併せてすでに指摘した
・企業は戦略的であるべし
という言葉を考えると、このような結果が出かねません。
・企業にとって重要なのは大きな視点であり、小さなことは気にするな
・社長は細かいことばかり見ていないで、大きな仕組みを考えろ
実際、このようなことを言っている経営者が多くいます。
しかし、それで本当に良いのですかね?
この疑問からこのお話の本題に入ります。
この項、明日に続く。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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