お役所も現実は認識しています - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お役所も現実は認識しています

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は学校図書館の日です。
最近、また少しずつ読書熱が戻ってきました。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


中小零細企業の現実として「出資者と経営者が異なることは少ない」という点について、
私自身のそれほど多くはない経験も踏まえてですが、ご紹介をしました。


そして、この現実について、当然ながら行政やお役所も把握しています。


・日本企業の大多数は出資者と経営者が一致している
・そのことによって信頼性が担保されている
・そういう企業の中に、高い技術を有しながら小回りが効く優良企業がいる
・そのような企業が日本の産業全体を支えている


理屈上は「出資と経営は別なのが本来のあり方」「企業統治上、それが好ましい」
こんなことを言うのは簡単ですが、実際にその通りにやれば


・日本の産業構造全体に致命的なダメージを与えかねない


このようなことが、いまから10年くらい前からずっと言われ続けてきました。
そこで、ある特例が動き出したわけです。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

先代の協力は必要不可欠 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/14 08:00)

失敗する事例も多数 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/13 08:00)

よりうまく使いこなせる自信があるか 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/07 08:00)

M&Aを取り扱う会社 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/02 08:00)

少しずつだけど、認識されてきている雰囲気 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/01 08:00)