借りやすい状況が続くかはわからない - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借りやすい状況が続くかはわからない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は三つ葉の日です。
最近、野草に少し興味があります。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


借金について、現在はとても借りやすい状況であることに触れました。
そしてその状況ですが、いつまで続くのかはわかりません。


景気の話だけで考えると、日本はいまだに「景気が悪い」という状況だと言われています。
そちらの理屈が重視されるのであれば、金利の引き上げはなさそうです。


一方で為替側の都合で考えると、別の理屈もみえてきます。
つい先日、アメリカで金利引き上げが決まったそうです。
すごく簡単にいうと、金利の高い国の通貨が買われ、金利の低い国の通貨は売られます。
つまり、日本円が売られ、円安の方向に進むのです。


円安が進むと、輸出には有利ですが、輸入は不利になります。
ただでさえ食品をはじめ値段が上がっている昨今、為替がこれ以上円安に進めば、更に物の値段は上がります。
つまり、物価安定の都合上、金利は上げざるを得ないのでは?という理屈もあり得るわけです。


実際にどのような金利政策が取られるのかは、未来のことですからわかりません。
しかし、現状よりもお金が借りやすい状況になることは、ちょっと起こりにくそうです。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

売上の要素を分解する(2024/05/19 08:05)

福利厚生の基準整備が大切(2024/05/17 12:05)

このコラムに類似したコラム

同じように借りられるかわからない 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/31 08:00)

いまはとても借りやすい時期 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/27 08:00)

金利負担は確かに気になる、が。 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/26 08:00)

事業上の投資と借金 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/05 08:00)

事業経営上の投資と借金 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/03 08:00)