人工知能と人間の関係性 - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人工知能と人間の関係性

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はベースボール記念日です。
スポーツ全般通じて、価値の再提示が必要な時代になってしまいました。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


人工知能の発展について、その傾向を読み解くと人間とは異なる方向に進んでいるように思われます。
そして、そのことについて、実はその方が好ましいのではないか?という説もあります。


専門型、特化型で考えた場合、人工知能の持つ処理能力は圧倒的です。
今後、あらゆる分野について専門性が確立されていき、その分割が進んでいくことが予想されます。
そのようなとき、各分野についてそれぞれの人工知能が存在し、その圧倒的な処理能力を上手に使っていく。
これは、ある種の必然なのではないかと思います。


一方、各専門分野が分かれていくということは、ある種の分断を産むことにもつながります。
すでに一定の分野においては「分断の進行こそが現代最大の問題である」という指摘も出ています。
いわゆる勝ち組負け組論争だとか、格差問題、あるいや国家間の見えづらい争いなど。
そういう横断的な問題について、人工知能のような専門特価の判断は、状況をより悪化させる可能性があります。


人間に求められる能力として、そういう横断的な処理能力だとか、発想を飛躍させる部分があります。
また単に効率性で物事を考えず、適度な塩梅のところを見出すのも、人間のもつ特性です。


そういうことも含めて、人間と人工知能は、異なる方向性へと進んでいくのが良いのではないか?
これが人工知能界隈での、ある程度言われている意見です。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

金銭感覚は身体感覚である 高橋 昌也 - 税理士(2021/08/23 07:00)

からだに関係する言葉 高橋 昌也 - 税理士(2021/08/21 07:00)

バーチャル化のために必要なものは? 高橋 昌也 - 税理士(2021/08/19 07:00)

人工知能とからだ 高橋 昌也 - 税理士(2021/08/18 07:00)

からだというフロンティア(これから開拓されるもの) 高橋 昌也 - 税理士(2021/08/17 07:00)