汎用性と耐性 - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

汎用性と耐性

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はおにぎりの日です。
昔はみなかった具が、ほんとうに増えました。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


人間が人間らしい、といえる部分は、合理的とは言い難い部分に含まれています。
これを別の言葉で言い換えると、汎用性や耐性と表現することもできるようです。


現在開発されている人工知能は、その大概が汎用性を持たない、専門型のものです。


・将棋やチェストといった競技に勝つ
・絵の描画や作曲など一定の表現に特化する


こういった人工知能に対して、人間は、特化された技術分野において、すでに劣勢に立っている部分もあります。
その一方で、人工知能は汎用性や想定外のデータへの耐性が、まだまだ低いとも言われています。


ディープラーニングという技法では、あえて誤ったデータを混在させることが重要だそうですが・・・
それも、結局は「特定の技術方向に長けるようになるための手法」として解することができます。
私達が自然に行っている


「なにかのアクシデントや思い付きから例外的行動につながる」


というものとは、別種のものです。
ですので、現状、人間と人工知能は、別系統の発展を遂げていると解しても、それほど間違っていないようです。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

観察の手法としての武芸 高橋 昌也 - 税理士(2021/06/21 07:00)

実は学術的な行為でもある武芸 高橋 昌也 - 税理士(2021/08/25 07:00)

金銭感覚は身体感覚である 高橋 昌也 - 税理士(2021/08/23 07:00)

からだに関係する言葉 高橋 昌也 - 税理士(2021/08/21 07:00)

バーチャル化のために必要なものは? 高橋 昌也 - 税理士(2021/08/19 07:00)