証券会社の言いなりにはなりません! - 資産形成 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

三島木 英雄
三島木 英雄
(ファイナンシャルプランナー)
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2020年07月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

証券会社の言いなりにはなりません!

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産形成
資産運用の考え方


先週、妻に

「アメリカの株を持っておられますか。Amazonを買いませんか。」

と証券会社から電話がかかってきました。妻は、株価が上がりきっているこのタイミングで勧めるとは、またいつものパターン、コロナ第2波が来たらまた株価が下がるかもしれないのに、と思ったそうです。

証券会社の人は

「日本株よりアメリカの株の方が有名な企業も多いから、安定して利益が狙えますよ。」

というようなことを言って勧めたそうです。妻は

「日本株でもアメリカの株でも、選ぶ株を間違えたらだめですよね。」

と言って、電話を切ったそうです。

調べてみると

Amazonは売り上げが増えているものの、コロナ対策費用などで利益は減っていることが分かりました。 

これまでに証券会社の人に勧められた株を購入して、

利益が出たためしがありません。購入後に株価が下がることがとても多いのです。証券会社の人が勧めてくるのは大抵一番株価が高い時です。業績も好調で、何の問題もなさそうに見えるので、勧められると買いたくなるのです。 

株価の急落時こそ買い時なのですが、

そういう時は購入するだけの資金に余裕がないことが多かったり、何を購入していいか悩んでいる間にあっという間に株価が上がってしまったりということがよくあります。

この時期はボーナス支給時期でもあり、

手元のお金に余裕がある方もおられるでしょう。株はたまたまお金があるからという理由で購入したり、勧められたからなんとなくという理由で購入を考えたりするものではありません。

普段からその会社がどんな経営状態なのか、

また株価の値動きもよく見て、自分にあったタイミングで売買するものです。詳しいことがよくわからない、聞いてみたいと思われた方は、いつでも弊社にご相談ください。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

株価急落、さてどうする?(2020/02/29 11:02)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

感情を受け入れて行動を変えよう 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2017/09/30 12:13)

投信の資金流入 1年5ヶ月ぶり規模 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2020/04/21 10:35)

掛け金知らない。57% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2019/09/18 16:57)

資産や貯蓄『不満』54% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2019/09/11 15:03)

価格.comマガジン様Webサイト 取材記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2019/08/30 11:07)