感情を受け入れて行動を変えよう - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
森本 直人
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)
浅見 浩
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2022年01月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

感情を受け入れて行動を変えよう

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
資産運用の考え方


株式投資をしていると、

株を売ったら株価が上がって、買ったら株価が下がったということはよくあることです。その度にどうしようもなく誰かに怒りをぶつけたくなったり、悲しくて落ち込んで何も手につかなくなったりするようでは困ります。

感情のコントロール

 感情は爆発させたり、抑圧したり、麻痺させたりするものではありません。受け入れて、今後の成長の糧にするものなのです。自分はこういう場面でこのような感情になったのだということを客観的な目で見つめ、「今後、自分はどうしたいのか」ということを自分に問いかけてみてください。そして心の中で笑顔を思い浮かべ、「この出来事が今後の行動のエネルギーに変化する」「きっとよくなる」と信じてください。


自分の「こうしたい!」という思いに気付いたら、

行動に移しましょう。チャートの読み方を勉強した方がいいなとか、投資先を見極めるために決算書の勉強をしようと思っていても、まあ、いつかやればいいかと先延ばしにしていたのでは、また同じ結果が待っています。これまでとは違う行動パターンに変えることで、違う結果がやってきて、「自分は努力次第でどのようにでも変われるのだ」という自信にもつながります。是非やってみてください。


お金についての学び方のご相談、いつでもお受けいたします。お気軽にご相談ください。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

隠れた資産運用増税(2021/12/29 17:12)

投資の方針の違い(2021/05/01 00:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
28,572円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

【講師】10月9日のセミナーのアンケート 大泉 稔 - 研究員(2021/11/04 08:18)

証券会社の言いなりにはなりません! 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2020/06/30 19:03)

突然大きなお金を手にすると幸せが逃げていくのはなぜ? 水野 崇 - ファイナンシャルプランナー、トレーダー(2022/01/01 20:27)

【雑感】届くか?・・・3万円 大泉 稔 - 研究員(2021/11/09 21:27)

【雑感】今日の株価は上昇を期待しつつも 大泉 稔 - 研究員(2021/10/11 08:07)