中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はビジネスパーソンについてのお話です。
最近ビジネスパーソンとしての品格が失われてきているなと感じることがある。
ビジネスで決められたルールというわけではないし、常識というほど大げさなものではない。
しかし、ビジネスパーソンとしての言動や振る舞いでトラブルの原因になったり、悪影響を及ぼす可能性があるような事象が増えているように感じる。
時代が違うとか、世代の違いという言葉で済ませてはいけないし、見過ごしてもいけないと感じている。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
トラブル対応 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/06/22 11:07)
時代に合わせた適切なコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/04/28 10:43)
常識を疑う 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/10/03 11:25)
コミュニケーションに関するトラブル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/09/26 10:53)
当事者意識の醸成 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/04/24 09:26)