「老害」と「長老」の違いはどこにある? - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「老害」と「長老」の違いはどこにある?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 お勧めの取り組み

 いろいろな企業や組織の中で、「老害」という話を聞くことがあります。

 

 「老害」を辞書で調べると、

・企業や政治の指導者などで、中心人物が高齢化しても実権を握りつづけ、若返りが行われていない状態。

・能力の衰えた高齢者が社会や組織の中で活動の阻害をする際に使われる。

などと書かれています。

 

 「老害」と言われがちな要素には、考えが古い、頑固、威張る、偉ぶる、その他いろいろあると思いますが、一言でいえば、“扱いに困る年長者”となるのでしょう。

 

 もう一つ、年長者に対する言葉に、「長老」というものがあります。

 こちらの意味は、

・年老いた人をうやまっていう。

・特に経験が豊かで、その社会で指導的立場にある人。

とあります。

 

 指導者やご意見番として、経験豊富で物知りな“一目置かれる存在”ということだと思います。

 

 同じような指導的立場にいる年長者が、かたや「老害」と言われて煙たがられ、かたや「長老」と言われて、様々な場面で意見や判断を求められます。

 

 この違いがどこにあるのかを私なりに考えてみましたが、その答えは、

・今でも相応の能力を持っているか否か

・年下から認められ、愛されているか否か

という二つだけのことでした。

 

 まず、「相応の能力」ですが、これは人としての“総合力”という意味です。年令を重ねるほどに、体力や記憶力は落ち、目や耳といった体の機能も低下していきますが、一方で様々な経験は増えていきます。そのすべてをまとめたものである“総合力”は、どんなに年をとっても向上させることができます。

 

 ここで「老害」と言われてしまう人は、昔の知識に安住して新たに学習をしない人、学習をする必要がないと思っている人であり、一方「長老」と言われる人は、古い知識だけでは通用しないことを理解し、新しい知識や物事を学習し続けている人だといえます。

 

 もう一つの「年下に認められ、愛される」ということですが、これは能力的に認められることと合わせて、 自己中心的な振る舞いをしたり、一方的に決めつけたり、自らの非を認めなかったりということをせず、周囲から人柄が認められ、愛されているということです。

 

 「老害」の場合は、過去に実績があったとしても現在では認められていない人や、特に年下の人から嫌われるような態度、言動が見受けられる人であり、「長老」の場合は、今の能力が認められていて、人としても愛される行動、態度ができる人でしょう。

 

 こうやって考えると、たいして年を取っていなくても「老害」と同じ行動の人はいますし、周りをうまくサポートしている「長老」的な人もいます。

 頑固さやわがままさは、年を取るにつれて加速すると言いますが、きっとそれは、その人がもともと持っていた本性が現れてきたのだと思います。

 ですから「老害」と「長老」の違いは、初めは些細なものであっても、年令を重ねるほどに違いが大きくなっていくように感じます。

 私の年代では、「老害」もしくは「長老」と言われるのは、もう少し先のことだと思いますが、今から少しでも、「長老」と呼んでもらえるような習慣づけが必要です。

 まずは新しいものに興味を持ち続け、人に対する謙虚さだけは失わないようにすることでしょう。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

料金
無料

組織の課題は、当事者しかわからない事とともに、当事者であるために気づきづらい事があります。これまでの組織コンサルティングで、様々な組織課題とその改善プロセスにかかわった経験から、貴社社員へのヒアリング調査によって組織課題を明らかにし、その原因分析や対策をアドバイスします。予算がない、依頼先を見つけられないなど、社外への依頼が難しい中小法人限定です。社員ヒアリングのみで行う簡易診断になります。

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

このコラムに類似したコラム

グーグルが見つけた「心理的安全性」で自分が経験したこと 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2022/07/13 22:39)

「戻りたい」と思わせる組織がやっていたこと 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2020/01/21 08:00)

何が役立つかは計算できない「過去の経験」 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/11/15 08:00)

誰にでも同じに接する謙虚な社長たち 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2014/06/24 08:00)

本音でついつい出てしまう“上から目線”の言葉 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2013/08/05 08:00)