有名店の店主がいう「得する客」の話 - 組織戦略・組織作り - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

有名店の店主がいう「得する客」の話

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 組織戦略・組織作り
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 お勧めの取り組み

 「行列日本一」と言われていて、予約を取らないことで有名な焼肉店の話が書かれた記事を目にしました。

 予約を取らない理由は、以前に店主自身が行ったことがあるお店が、そのようなスタイルだったことからとのことです。

 「予約しても時間通りに来ないし、だいたい1、2人が遅れてきて時間通りに揃わないから、予約のために前から席を遊ばせておくのがもったいない」ということで、自分もいつか人気店になることができたらそうしようと思っていたそうです。

 芸能人や政治家であっても行列に並んでもらうとのことで、それでも通ってくる著名人がたくさんいるそうです。

 

 店主の言葉によれば、「最近の芸能人は昔と比べて気取っておらず、逆に一般のお客さんより総じて腰が低くて、気取らないのがいいこと」「昔からそうだが、偉そうな客はダメ。飲食店で知ったかぶりしてもいいことはない」とのことでした。

 「芸能人は昔から変わらず食通が多くて食べ上手」だそうで、「食べるのが下手な人には、どうせわからないと思って良い品物は出さない」「食通はいろんな意味で得をしている」と言っていました。

 私自身も食べることが好きでいろいろな店に行きますが、おいしい物を出してもらうにはお店の言いなりにしていた方が良いのは間違いありません。

 たまに調理のしかたや素材のことで、ああだこうだと注文を付けている客を見かけることがありますが、焼肉店の店主が言う通り、そういう振る舞いは損をしていると思います。

 

 目に留まったのは「気取らない」「腰が低い」「偉そうでない」「知ったかぶりをしない」という言葉です。

 「気取らない」はたぶん「上から目線でない」「お高くとまっていない」という感じでしょうし、「知ったかぶり」は偉そうな態度の一種だと思うので、どちらも「腰が低い」「偉そうでない」に重なるニュアンスでしょう。

 

 飲食店に限らず、「威張る」「高飛車」「偉そう」といった態度について、私はビジネスの世界でも損をすることが多いと思っています。相手からそう思われてしまうと、前述の店主が「どうせわからないから、良い物は出さない」ことと同じように、本当に最高のものは提供してもらえなくなるからです。それが「金額」なのか、それとも「品質」や「納期」、その他の「サービス」なのか、何が該当するかはわかりません。

 

 私の知人で、自称「交渉上手」という人がいます。ビジネスの中で、何でも相見積、値引き要求、その他一方的な要件で交渉を仕掛け、その態度も威圧的なことが多々あります。

 そうやってバトルした結果、本人は「値引きさせた」「安くなった」と言い、うまくいっている感覚のようですが、一方で、その知人と継続的な取引や付き合いをしている相手はほとんどいません。

 交渉といってもWin-Winの関係にならない一方的なものが多いので、周りの人たちはすぐに離れて行ってしまいます。たぶん本当に良いものや最高の条件を手にすることは、できていないのではないでしょうか。

 

 先の店主の話に戻って、「最近の芸能人は昔と比べて気取っていない」というフレーズがありました。これも「そういう人柄だから売れる」と言えるでしょうし、特に最近はそんな部分が重視されるようになってきたのかもしれません。

 

 やはり威張って偉そうにしていても大して良いことはありません。また、そういう態度に本人は気づいていないことも多いものです。今一度、自分自身のことも振り返ってみなければなりません。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

料金
6,000円

「今一つ元気がない」「何となく一体感がない」など、職場の風土や雰囲気に関する悩みについては、当事者しかわからない事情とともに、当事者であるために気づきづらい事もあります。これまでのコンサルティングで、活気を維持する、活気を失う、活気を取り戻す、という様々な事例、プロセスを見た経験から、会社状況に合わせた原因分析、対策をアドバイスします。(同テーマのメール相談を、より詳細に行うための対面相談です)

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

このコラムに類似したコラム

「気が進まない仕事」でそう感じる理由を考える 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2023/08/30 21:28)

要求ばかりで自分は返そうとしない人 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2020/05/26 08:00)