外構のベースが1ミリはみ出してしまったら・・・ - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2017年10月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外構のベースが1ミリはみ出してしまったら・・・

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 木比堤北

この日は地盤調査でした。

立会いはなしということでいつもやるのですが、なんだかんだ

いつも顔だしますね。

 

整地をお願いしていたのですが、整地が行われないまま地盤調査

となったので、何か言われるかな?とちょっと思ってました。

もしかしたら一部低い所にかかっちゃうかな?って思ってたからです。

 

現場に行っても電話は無かったので、調査の現場に行ってみたら

地盤調査はちょうど終わった所でした。

 

何でもなかったと安心する一方、その傍らには隣の地主さんがいました。

 

実は・・・先日測量屋さんが入った際に外構ブロックのベースが敷地に入らない

ようにしてほしいと言われたようなんです。

 

いつもは境界にブロックを立てる時は、自分の境界にブロックが入るように

造ったりしています。

 

まあ、こんな感じです。

 

ブロックを積む際は、先ずベースと言ってコンクリートを流して固めて地盤を

造ってからその上にブロックを乗せて行くので、ブロックははみ出さないのですが

見えない地中部分のベースははみ出ています。

只、通常はこのような形で行います。

 

今回は地中部分からはみ出ないで!というご注文です。

 

う~ん。たまにこのようなケースはあるのですが・・・とても不安に思ってました。

1ミリでもはみ出たら、やり直せ・・・何て言われたら・・・って考えるととても不安でしたからね。

 

ちょうどそこに居たので少し話をしていたら・・・私が思っていた感じとは少し違ったようです。

 

それはいいのですが、当社の懸念事項を伝えると・・・そこまでは言わないようでした。

1ミリでもはみ出たら・・・とお伝えすると、そこまでは言わないということでした。

 

境界を見て説明をすると・・・

 

自宅部分はそうなっていました・・・。

自分もはみ出ないから、他もそうしてほしいということなのでしょう。

 

とりあえず自分で考えていた状況とは違ったのでホッとしました。

 

今度はご近所挨拶です。

先ず一つ懸念事項は減ったような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

もうすぐ終了外壁工事(2017/03/31 12:03)

タイルを張っています。(2017/03/28 12:03)

こっちも一緒に(2017/03/16 12:03)

どこまで進んだか(2017/03/10 12:03)

どうしましょうか。。。(2017/02/22 12:02)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

境界杭の復元 信戸 昌宏 - 建築家(2015/10/28 12:00)

杭の確認 信戸 昌宏 - 建築家(2012/10/20 12:00)

やっぱり・・・気になる地盤調査結果 信戸 昌宏 - 建築家(2017/08/22 12:00)

土地完成。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/08/07 12:00)

いつ頃から工事入れますか? 信戸 昌宏 - 建築家(2017/05/11 12:00)