日本人に多い「残業が美徳」の潜在意識を変えるには
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内閣府が発表した「ワーク・ライフ・バランスに関する個人・企業調査」によると、社員は残業が評価につながると考えているのに、会社は人事評価で考慮していないと感じていて、個人と企業の認識のギャップが浮き彫りになったという記事が掲載されていました。
この調査内容を細かく見ると、ギャップが浮き彫りになったと言い切れるのかと思う部分はありましたが、少なくとも何らかの認識ギャップがあるのは確かだろうと思います。
残業時間や長時間労働の問題というのは、かなり多くの企業で課題としていて、私どもにも多くのご相談を頂きます。
このところ「残業代ゼロ政策」のような、労働時間と報酬を切り離そうという議論が盛んにされており、それを経営者側と労働者側の対立のように簡略化して捉えようとする向きがありますが、私がお話をうかがっている印象では、問題はそれほど単純ではありません。
まず会社側としては、ある程度の残業が発生することは当然と思っていますし、それを肯定してはいるものの、習慣化してしまっているような部分や非効率な部分が一部あると捉えていて、そんな無駄な部分や、個人のパフォーマンスによる差に関しては、ただ長時間働けば報酬が増えるような仕組みには疑問を感じています。
残業の中身によって必要性を区別しようと、いろいろな方法を考えてはみるものの、結局線引きすることが難しく、フラストレーションを感じながらも労働時間に見合う賃金支払いをしています。
中にはサービス残業の強制など、法律を踏み越えることもいとわないような企業があって、それらがブラック企業のような問題につながっているのでしょう。
一方の社員側の様子を見ると、自分自身の仕事ぶりを非効率で不要な残業があると認める人には、まずお目にかかることはありません。
他人の残業時間は批判的に見ている反面、自分自身のことでは、仕事量が多くてやむを得ない残業だと捉えています。「好きでやっているわけではないのだから、頑張っていると認めてほしい」という感情だと思います。
これは私がいつも思っていることですが、特に日本人の場合、日本昔ばなしに出てくるような、「朝から晩まで、雨の日も風の日も休みなく働く」ということが、今でも労働の美徳として語られていて、それが潜在意識の中に脈々と生き続けているように感じます。
人として普通の気持ちで、「遅くまで大変だね」「休みの日なのにご苦労様」などとねぎらいの言葉を掛けますが、これを言われた側からすれば、そういう働き方が評価されていると思うでしょうし、これが逆になれば、「毎日遅くまで頑張っているのに、評価してもらえない」という感情になってしまうのでしょう。
日本企業での長時間労働の問題というのは、言われ続けて久しいですが、根本にはこんな潜在意識に根差した労働観、仕事観があるのではないかと思っています。そしてこの手の価値観の問題は、何かの圧力や強制がなければ変えられないのではないかと思います。
最近の傾向を見ていると、残業時間や長時間労働の削減に成功している企業は、例えば決まった時間に消灯してしまう、施錠してしまうなど、強制力を持った取り組みをしているところが多いです。
こういう取り組みというのは、会社側からすれば、仕事が滞り、業績に悪影響が出ないかを懸念するでしょうし、社員側からすれば、仕事が大変になった上に収入が減るかもしれないという状況になりますから、前向きに取り組みづらい部分があるでしょう。
ただ、人間の潜在意識に由来する問題の場合は、特に入り口の部分では、無理矢理にでも変えて、それに慣れていくということが必要だと思います。
「残業は美徳」の潜在意識が変わっていけば、「残業しても評価されない」などという話も、いつの間にかなくなっていってしまうのではないかと思います。
このコラムの執筆専門家
- 小笠原 隆夫
- (東京都 / 経営コンサルタント)
- ユニティ・サポート 代表
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