非居住者も確定申告 - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

非居住者も確定申告

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

2月に入り、本格的に確定申告シーズンになりました。


現在、お問合せで多いのは、海外在住者からの問い合わせです。


例えば、日本にある実家を賃貸に出して家賃収入がある、日本にある不動産を売却した、日本の会社から退職金をもらったなどなど。


これらは、確定申告の必要がありますし、すれば多くの場合還付となります。


しかし、やっかいなのは非居住者が確定申告書を提出する場合、納税管理人を定めなければならないことです。


家族や親せきに頼むのも気が引ける方も多いかと思います。


それと、非居住者の申告は注意すべき事項がたくさんあり、税務署からの問い合わせも多いものです。


そんな時に気兼ねなく、低コストで納税管理人と確定申告書の作成まで請け負えるサービス 「安心、らくらく 納税管理人代行サービス」があります。


世界中からメール、郵便だけで完了します。


申告期限が迫る前に相談だけでもお気軽にどうぞ。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

認知症と家族信託 その2(2017/09/14 12:09)

認知症と家族信託 その1(2017/09/12 11:09)

海外赴任中の住民税(2017/08/08 13:08)