坐骨神経痛で日常生活がままならないときの解決法とは? - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
ピラティスインストラクター 社会福祉士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

坐骨神経痛で日常生活がままならないときの解決法とは?

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
チェアロビクス

みなさま、こんにちは。

お元気ですか?

 

寒いとなかなか体を動かす気持にはなれませんが、冬こそメンテナンスが必要です。

お風呂上りの軽い運動ならできそうな気がしませんか?

お風呂上りは筋肉の温度を上げてくれますから、安全にメンテナンスができるんです。

 

寒い場所でいきなり運動を始めると、怪我をしやすいですから、

こうした場所でのレッスンの場合、

はじめは生徒さんに厚着をしていただいたまま体を動かします。

暑くなったら脱いでいくことが必要です。

外での運動はめんどくさい、やりたくないという方は、

せめてお風呂上りに動かしてみましょう。

 

さて、足がしびれてやる気も失せる坐骨神経痛、

お天気が悪いと気圧の関係でよりきつくなってきます。

このしびれ、なんとかならないでしょうか?

 

そこで今回は、最近マスコミでも注目を浴びている梨状筋にスポットをあててみました。

坐骨神経痛の原因は様々ですので、この筋肉が原因ではない場合もあります。

しかし、この筋肉がギュっと凝り固まっていると、神経もはさまれて、結果的にしびれる場合があるのです。

梨状筋はお尻の深い部分にある筋肉。できたら、検索してみてください。

 

この筋肉を動かすために、痛くない範囲内で、お尻歩きをしてみてましょう。

そして、お尻(梨状筋)のストレッチを20秒行います。

 

日々の小さな継続が、いい結果を導いてくれそうです。

Good luck!

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

カテゴリ 「チェアロビクス」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

料金
2,000円

大人になればなるほど身体のメンテナンスが欠かせません。エクササイズの専門家から正しいメンテナンス方法を学びましょう。身体のバランスを整えて腹筋群を強くします。身体がかたくて運動をあきらめていた方にお薦めします。

大人のためのピラティス&チェアロビクス

このコラムに類似したコラム

美しい姿勢を目指すあなたへ~耳の位置が肩よりも前にある場合~ 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター 社会福祉士(2017/05/02 00:31)

ストレッチのミラクルパワーを知ろう~身体のメンテナンス日記~ 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター 社会福祉士(2016/05/04 19:36)

忙しいときに硬直した筋肉をほぐす、ひとつの方法 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター 社会福祉士(2015/12/25 22:52)

近くが見えない・お肌の衰え・体力低下を感じたとき「老化」 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター 社会福祉士(2014/10/13 20:31)