100%天然素材家庭料理!厚削り鰹節と利尻昆布の極上おだしで絶品お雑煮レッスン☆ - 料理教室 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100%天然素材家庭料理!厚削り鰹節と利尻昆布の極上おだしで絶品お雑煮レッスン☆

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは、高窪です。
師走、という今月の名前のように、ここのところ何だか忙しく走り回っています。
みなさま、いかがお過ごしですか?


ブログも書くつもりで下書きを始めて気付けば、2週間近く…。
更新の間が開いてしまい、大変失礼しました(>_<)


あっという間に師走も半ば…
先週から、サロンの12月レッスンがスタートしました(^^)


12月レッスンは、大変有り難いことに満席に。
沢山の方にキャンセル待ちをしていただいていて、恐縮しております…。


1月・2月はレッスン外の仕事も詰まっていて
レッスンを通常よりも増やすことは難しいのですが、
3月以降は様子を見ながら、レッスンの枠も少し増やす方向で考えています。


今しばらくお待ちくださいね(^^)


さて、12月のクックパッド掲載・天然おだし料理教室は…


20141027_4.jpg


mizore.jpg




お正月にぴったりのお雑煮、そして出世魚のぶりのみぞれあんかけレッスン☆


お雑煮の味の決め手の「おだし」は、お正月にふさわしく…


atsukeduri.jpg




高級料亭も使っている、枕崎産の本枯れ鰹節の厚削りと利尻昆布でとります。


みぞれあんかけに使うおだしも、もちろん、そのおだし♡
美味しくないはずがない♡


スタートのレッスンはドキドキしながら…


20141208_1.jpg




美味しい笑顔の花が沢山咲いて、嬉しくホッとしました♩


夜のレッスン、そして、翌日のレッスンも…


20141208_2.jpg


20141208_3.jpg




美味しい笑顔の花が満開゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


本当に嬉しい時間でした。


本枯厚削節、と聞いてすぐにわかる方はほぼいらっしゃらないほど、
なかなかお目にかかることがない天然おだしの素材の中でも貴重な高級品。


でも、知っていただくことは使えるようになる、味わう第一歩。


知っていることが増えること、できることが増えることで、
お料理が楽しくなるようになって欲しいな、と思っています。


明日から今週は天然おだし料理教室が連続5レッスン、
そしてプラチナレッスンと続きます。


美味しい笑顔が沢山咲くよう、鋭意準備中です☆


さて、1月のクックパッド掲載・お料理教室は
2本立てになります。


1コースはもちろん、天然おだし料理教室。


1月のレッスンメニューは…


toridangosoup2.jpg


salad.jpg




本枯削節と利尻昆布のあわせ出しで、野菜たっぷりの鶏団子スープ♡
サラダは、とろ~り温泉卵がアクセント、自家製にんにく香油を使ったドレッシングのしゃきしゃき水菜サラダです。


そして、新設!! 旬野菜レッスンは、寒くなって来て甘さの増した「白菜」を取り上げて…


hakusaimain2.jpg


hakusaisalad.jpg




白菜の優しい甘さが存分に楽しめる、鶏肉と白菜のとろとろ炒め☆
そして、生でも美味しい白菜を自家製のヘルシードレッシングで和えた一品をレッスンします!


両方ともに、すでに沢山の方からご予約をいただいて残席わずかです。


詳しくは…


天然おだし料理教室は…  ⇒  こちらです

旬野菜レッスンは…  ⇒  こちらです


両方ともによろしくお願いいたします♡


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書

odashicover.jpg


「おうちでできる天然おだし料理入門」。
天然素材からとるおだしと、おだしを使ったお料理46種をご紹介させていただいています。

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

よろしくお願いいたします!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム