どんなスタンスで仕事に取り組むか(前編) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どんなスタンスで仕事に取り組むか(前編)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

 

<弊社メールマガジンより>

 良い業績を更に伸ばすにはどうするのか?  いかに業績不振から脱するのか? 

 プラス方向に変化を起こすには、まずは「仕事力」を高め、「現場力」アップを

図る必要があります。

 

 

「仕事力」を上げて成果を出すためには、次の4つの要素、

 

①アウトプット:仕事で出す有形無形の「成果物」

②ナレッジ:アウトプットするために必要な知識

③スキル:知識を獲得するために必要な考え方、動き方

④マインド、スタンス:そもそもの仕事への取組み姿勢や価値観

 

を向上させなければなりません。

 

 

成果を出せるように良い努力を継続すれば、それだけ成功への可能性は高く

なるはずです。

 

そこで、仕事の成果を高めるために、「小さな習慣から始まる、大きな差」を

認識することが肝心です。

 

 

 

どんなスタンス(姿勢・態度・立場)で仕事をするのか? これは、仕事だけに

留まらず、人生や成長に大きく関わる要因です。

 

各自のスタンスは、性格的なもので変わらない、生まれつきのものと思い込ん

でいる人もいます。しかし、仕事のスタンスは後天的に身に付いた「習慣や癖」です。

 

私達の成功や不成功は、その人にどんな習慣があるかで決まり、習慣のレベル

が高い人は成功者になります。

 

習慣や癖は、何も考えずにやっている行動です。例えば、朝顔を洗う。ご飯を

食べた後は歯を磨く。赤信号では止まる。これらの行為は、抵抗もなく行ってい

ます。

 

ある研究では、「人間の行動の9割は、習慣や癖で成り立っている」とあります。

 

つまり、「私達の人生の9割は、習慣と癖で成り立っている」と言っても過言では

ありません。

 

facebook(オリジナルコンテンツ)  http://www.facebook.com/foodconsulting 

 

関連コラム

 「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(前編)  http://profile.ne.jp/w/c-126650/

 インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (後編)      http://profile.ne.jp/w/c-123314/

 『繁盛店づくりのプロフェッショナル』が出版されました(前編)  http://profile.ne.jp/w/c-120864/

 1日3,000個売上げる名物「松阪牛メンチカツ」とは      http://profile.ne.jp/w/c-125838/

 メディアに取り上げてもらう方法<後編>   http://profile.ne.jp/w/c-87859/ 

 個人店でも口コミからテレビ取材へ発展した事例   http://profile.ne.jp/w/c-118128/ 

 「おもてなし」を経営に取り入れる ⑥   http://profile.ne.jp/w/c-123378/

このコラムに類似したコラム

「気づき力」を高め、リピート客拡大につなげるために(前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/16 19:22)

「改善」のスピードとタイミング <前編> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2012/06/11 14:33)

2012年のコアバリュー <前編> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2012/01/11 16:09)

「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2011/09/15 17:46)

顧客名簿を活用していますか? (後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/07/29 15:56)