「セールストーク」を見直す ② - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

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対象:飲食店経営

杉山 春樹
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閲覧数順 2024年05月08日更新

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「セールストーク」を見直す ②

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 セールストークも使いようで、タイミングよく切り出さないと、お客様には

うまく伝わりません。

 

 いかにもマニュアル的な言い方だったり、わざとらしいと感じることが多い

のはそのためです。

 

 スタッフが間違ったセールストークを使ってしまったために、せっかくの商機

を逸することは避けたいものです。

 

 お客様よりご質問いただいた「セールストーク」の事例について、マニュアル

などで間違った使い方をしていたものを、弊社にて見直した事例をお届けします。

 

 

「赤字覚悟のメニューなんです。」

 

→これも前回の「儲けがない」と同じで、お客様にとってはお店の都合は関係の

 ない話です。「原価が高いけれども値段を抑えている」ことをお伝えするので

 あれば、「当店おすすめのお得メニューです」、もしくは「今年一番のサービス

 商品なんです」としましょう。

 

 

「ぜひ、これを食べていただかないと」

 

→おすすめ料理を押すトークとして最近、増えているようですが、一部の気心の

 知れた常連客に対してならばウケるかもしれませんが、そうでないお客様には

 押しつけがましいと感じられるか、馴れ馴れしい対応だと誤解されてしまいます。

 

 この場合は、「こちらは当店一番の人気メニューです」として、他のお客様にも

 選んでいただいているメニューであることをさりげなくお伝えしましょう。

 

 

(弊社 メールマガジンより抜粋) 

 

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