1日3,000個売上げる名物「松阪牛メンチカツ」とは - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
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閲覧数順 2024年04月24日更新

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1日3,000個売上げる名物「松阪牛メンチカツ」とは

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 東京・吉祥寺の駅前商店街のダイヤ街に、長蛇の行列ができる名物店があります。

  行列の目的は、平均1日3,000個売れるという松阪牛を含む数種類の和牛をブレンド

したメンチカツ「元祖丸メンチ」。提供するのは「ミートショップサトウ 吉祥寺店」です。

 

 「元祖丸メンチ」は、うま味や肉汁を閉じ込めるため、コロッケに多い小判形ではなく、

テニスボール大の丸形となっており、挽肉には松阪牛など100%国産牛を使い、外は

カリッと、中からジュワッと肉汁が口の中いっぱいに広がるのが特徴です。

 

 また、牛肉も玉葱も荒みじん切りにして風味と食感を際立たせ、牛肉と玉葱のうま味

を最大に引き出しています。

 

 

 それにしても、どこのお肉屋さんでも売っているメンチカツ。何がここまで人気にして

いるのでしょうか。

 

 1つには、揚げ物は揚げたてが美味しいのは当たり前ですが、この「元祖丸メンチ」は

買ってから2、3日経っても甘味もあり、中の肉汁が広がり美味しく食べられるのです。

 

 また、松阪牛のうま味が重量感あるボール状に閉じ込められ、ソースをかけずにその

まま食べても美味しいのも人気の秘訣です。

 

 

 この「元祖丸メンチ」は、意外な偶然からできたヒット商品だそうです。そのきっかけは、

約20年前、当時の「ミートショップ サトウ」は、普通のお肉屋さんとして「普通の小判形の

メンチカツ」を作ってました。

 

 ところがある日、面倒くさくなった店員が、ちょっと手を抜いてササッと丸めて作って

しまったところ、丸いとその分厚みが増し、肉汁がギュッと閉じ込められるため、ビックリ

するほど美味しかったそうです。

 

 いわばメンチカツにとっての「コロンブスの卵」となり、わずか2年後には、今のように

毎日行列ができるお店に成長しました。

 

 次回は、年配者にも人気の<ヘルシーなメンチカツ>のレシピをご紹介します。 

<弊社メールマガジンより抜粋>

 

 

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