- 平岡 美香
- フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
東京・吉祥寺の駅前商店街のダイヤ街に、長蛇の行列ができる名物店があります。
行列の目的は、平均1日3,000個売れるという松阪牛を含む数種類の和牛をブレンド
したメンチカツ「元祖丸メンチ」。提供するのは「ミートショップサトウ 吉祥寺店」です。
「元祖丸メンチ」は、うま味や肉汁を閉じ込めるため、コロッケに多い小判形ではなく、
テニスボール大の丸形となっており、挽肉には松阪牛など100%国産牛を使い、外は
カリッと、中からジュワッと肉汁が口の中いっぱいに広がるのが特徴です。
また、牛肉も玉葱も荒みじん切りにして風味と食感を際立たせ、牛肉と玉葱のうま味
を最大に引き出しています。
それにしても、どこのお肉屋さんでも売っているメンチカツ。何がここまで人気にして
いるのでしょうか。
1つには、揚げ物は揚げたてが美味しいのは当たり前ですが、この「元祖丸メンチ」は
買ってから2、3日経っても甘味もあり、中の肉汁が広がり美味しく食べられるのです。
また、松阪牛のうま味が重量感あるボール状に閉じ込められ、ソースをかけずにその
まま食べても美味しいのも人気の秘訣です。
この「元祖丸メンチ」は、意外な偶然からできたヒット商品だそうです。そのきっかけは、
約20年前、当時の「ミートショップ サトウ」は、普通のお肉屋さんとして「普通の小判形の
メンチカツ」を作ってました。
ところがある日、面倒くさくなった店員が、ちょっと手を抜いてササッと丸めて作って
しまったところ、丸いとその分厚みが増し、肉汁がギュッと閉じ込められるため、ビックリ
するほど美味しかったそうです。
いわばメンチカツにとっての「コロンブスの卵」となり、わずか2年後には、今のように
毎日行列ができるお店に成長しました。
次回は、年配者にも人気の<ヘルシーなメンチカツ>のレシピをご紹介します。
<弊社メールマガジンより抜粋>
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