SCENE8  慢性寝不足は、侮るなかれ! 睡眠負債は、健康の借金。 - 睡眠障害・目覚め - 専門家プロファイル

快眠コーディネイター 力田 正明
Sleepercise (スリーパサイズ) 代表
大阪府
快眠コーディネイター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SCENE8  慢性寝不足は、侮るなかれ! 睡眠負債は、健康の借金。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 睡眠障害・目覚め
睡眠知識 アメブロ 快眠育

  みなさん! .ここ数日、朝晩が、すごしやすいくなりましたね、とはいっても、日中の気温は高いので、1日の中での気温変化が大きいと、それだけで体にとっては、それは脳にとってもストレスです。



 
寝不足を睡眠負債と言います。 寝だめはできません。

 「 週末は起きたら夕方だったので、、寝だめができたわ 」 「 昨日、寝だめしたから、今日は飲み明かそう!」 のような会話って、みなさん、されたことがあると思います。


  しかし、実は、私たちの脳は、今までの寝不足を減らすだけで、貯めることはできないのです。

 

  寝不足は、睡眠負債といわれるように、眠りの借金。 睡眠貯金はありません。

 寝不足軽減のための長時間睡眠は、体内リズムを崩すので、週末、平日の睡眠負債を返済するために寝るにしても、平日の起きる時間よりも1時間くらい長寝は大丈夫。

 2時間以上の起床時間の遅れは、やめましょう。

 


いったん、起きたら、まず、ベランダや近所の散歩でいいので、太陽の光をあびてください。曇りの日でも大丈夫です。 この目的は、体内時計1日の始まりのリセットをしているのです。

  

体内時計は、24時間でなく、24.3~24.5時間と、個人差があり、幅があります。 この端数のズレを、朝、太陽光を浴びると、体内時計がリセットします。  


あと、朝食も食べてくださいね。 食事のリズムというものも、とても大事なリズムなので、この
2つをやり終えて、眠気があるときは、午前中なら、二度寝しても大丈夫です。 ただ、午後から、意識して、活動量を増やすようにしてくださいね。 

 

 

日中の活動量により、睡眠促進物質のできる量が比例するので。  16時以降の仮眠は、だめです!という理由は、この物質が、仮眠により減ってしまい、夜の眠気に影響するためだからです。

 

 

  寝不足は、借金と同じなので、できるだけ早く、少しずつでもいいので返済していきましょう。 平日に、いつもより早めに眠るなどして。

残念ですが、睡眠は、貯金はできず、 利子もつきません!

 

 今日のコラムが、参考になったと思われましたら、 コラムの上にあるブログランキング↑に、クリックをお願いします。


真横のサイドバーにある、眠りの悩みのアンケートも、簡単におわりますので、ご協力お願いします。 この結果をみて、記事も考えたいと思っています。

 

【専業主婦のための】 睡眠改善サポート電話相談(50分)
   http://profile.ne.jp/s/s-5482/
【ビジネスマンの】 睡眠改善サポート電話相談(50分)
   http://profile.ne.jp/s/s-5487/
【経営者のための】 睡眠改善サポート電話相談(50分)
   http://profile.ne.jp/s/s-5488/
【高齢者のための】 睡眠改善サポート電話相談(50分)
   http://profile.ne.jp/s/s-5491/

対面相談はアップしました。 近々、スカイプ相談もアップする予定です。

このコラムに類似したコラム

SCENE27  仕事の生産性は体内時計が決める! 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/09/18 12:08)

 SCENE10  腹時計も、体内時計の一つ! 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/08/31 20:24)

SCENE49  ストレスの度合いで、睡眠時間が変わる! 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/10/18 19:01)

SCENE48  女性の方がストレスに強い! 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/10/17 10:09)

SCENE45  季節によって睡眠時間は変わる! 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2013/10/10 10:29)