ゼラチンを入れ忘れた! - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

塚本 有紀
塚本 有紀
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2017年10月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ゼラチンを入れ忘れた!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


辻ウェルネスクッキング大阪三越伊勢丹校での、1回目のお菓子の授業です。

いちごのケーキを作りました。
今回は早く焼けて早く冷め、ぱっと組み立てられるケーキ。そして生クリームでのデコレーションは最小限なのに、ちょっと豪華に見えるようにしました。型は厚紙で作るので、専用の型を買う必要もありません。

時間はデモ、生徒さんの実習、試食と片付けまでで2時間半。
自分の教室には、ない設定です。慣れない場所と道具にも、少し緊張しながらデモを進めます。

生地を焼き、生クリームを泡立て、いちごをのせて、
「はい、できあがり。冷蔵庫で30分冷やします」
と言いつつ、ふっと目にとまったのが、湯煎にかけていたゼラチン。
なぜそこにある、ゼラチン??
あっ、生クリームに入れ忘れた!

時すでに遅しです。入れ忘れるというのは、場所に慣れていないということとは無関係なので、言い訳にもならず。
ご試食用にもう1台分焼いていたので、そちらでもう一回デモをやり直しました。
そもそも軽く仕上げたいため35%の生クリームを使っているため、保形のために少しだけゼラチンを使っています。ムースではないので、成立しないということはありませんが、これも言い逃れ。
またやってしまいました・・。

それでも生徒さんは楽しそうに実習に望んでくださり、無事に授業は終了しました。

来月は4月25日(木)15:00より
メロン果汁を使ったメロンパン
です。ご興味ある方はぜひどうぞ。メロン果汁を入れ忘れる・・ということはないようにします。
http://www.tsuji-w-cooking.com/course_jromi.html

このコラムに類似したコラム