鍵画像をSNSに載せる危険性の実際 - 防犯 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:防犯

鍵画像をSNSに載せる危険性の実際

人生・ライフスタイル 防犯 2018/12/27 15:09

初めまして、お世話になります。

SNSに鍵画像を載せる行為は、一般的にNGだとされていますね。
ただ、状況によってはそこまで危惧することもないのではないかと思い質問をします。

先日、SNSに載せた鍵画像ですが、鍵のみではなく、他の撮影物の片隅に置いてしまった程度なんです。
実際の画像サイズで言うと鍵のギザギザの部分だけで約300×300ピクセルでした。
少し薄暗い場所で撮影したのもあり、引き伸ばしてみても少しぼやけた感じでギザギザもハッキリしないようでした。
ちなみに鍵番号の部分は他のものがかぶさり、見えないようになっていました。

さて、このような状況ならさほど問題がないのではと思うのですが、もし鍵番号は別として(簡単に複製できるので)
ギザギザがハッキリ写ってしまっていたなら、複製はある程度されてしまう可能性があるということでしょうか?

しかし、複製ができたところで実際に空き巣の被害に遭うためには自宅の特定ができなければならないですよね?

自宅の特定がされてしまう要素として
1.自宅の真ん前、もしくは自宅周辺で落としてしまった
2.自宅と離れた場所で鍵を落としてしまった後、拾った人物に自宅まで後をつけられてしまった
3.近くに親しい友人や知人がいる
くらいなのかな、と思います。

何が言いたいのかというと、SNSに載せて複製されてしまったとしても、自宅の特定ができなければ意味がない、と思うのです。
犯人側も努力すれば、複製した後にSNSの行動範囲などから自宅を割り出すことは不可能ではないと思いますが。

SNS上で、そういった情報から空き巣の被害に遭ってしまう人物には、
1.お金を持っていそう
2.セキュリティに甘く、容易に空き巣ができそう
3.不特定多数の人間を攻撃することが多く、恨みを買っている
あたりの要素が2,3あると思っております。

まとめると、他人から狙われるような生活をしている人が、合鍵の複製をされて、自宅の特定をされてようやく
空き巣に入られる、と考えれば、どれほど低い確率で被害に遭うのだろう、合鍵をSNSに載せることは良くないけれど
今回のように画像の脇にはっきりしない程度の鍵のギザギザが写ってしまってたことで、警戒しすぎる必要はあるのか?
と思いました。(というのも、身内にきつく「危険だからすぐに消せ」と言われたので)
被害に遭う可能性としてはどれくらいですか?

家なき子さん ( 滋賀県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

2 good

文明は物凄いスピードで進化していますよ!

2018/12/28 12:31 詳細リンク

今回の家なき子さんが思っておられる以上にネットの文明は猛スピードで進化をしています。

何故ゆえにSNSに写ってしまっつたかは定かではありませんが・・・
例えボケた写真でも高精度の解析システムに掛かれば全てクリアーに映し出せます。

今後は絶対に気を付けて下さい。
世の中には邪悪な神もおりますから!

昔から言うように「八百万代の神」とね・・・

精度
ネット
システム
解析

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

防犯対策を即効性高く、手軽に行うには? 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答1件
前科が付くのですか ありありさんさん  2012-01-03 22:29 回答1件
自宅の防犯について教えて下さい イッシーさん  2009-02-12 18:01 回答3件
住宅の防犯設備について シリウスさん  2008-07-07 20:47 回答1件
マンション1階の安全性と防犯対策について トトロさん  2007-09-05 09:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)