英語の名札 - 海外留学・外国文化 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

レセプション用の名札を作成する際に、大使の方々に敬称をつけるべきか迷っています。

His Excellency Mr.〜としても良いのでしょうか。

また、他の方々についても、

Mr./Ms.〜 で良いのでしょうか。

名札に敬称はつけなくても構わないとのことですが、失礼に当たらないかが気になります。

ご回答よろしくお願いいたします。

みたさん ( 京都府 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

回答します

2008/10/22 05:52 詳細リンク

こんにちは、SFEELの尾藤克之です。

レセプションには実利的な意味があるのでしょうが、
名札は一般的ではないように思います。

しかし、
書き方に何ら決まりがあるわけではありません。

留意すべき点としては、
・His ExcellencyやThe Honourableはつけないて良い。
・勲章の略文字はつけないくて良い。
・男性=Mr はつけてもつけなくても良い。女性=最近では、Ms を使うことが多い。

しかし、呼び方は国ごとに使用されている敬称を用いることが必要です。
英国人=「サー」「マダム」
フランス人=「ムッシュー」「マダム」「マドモアゼル」
といった具合です。

個々の敬称を用いて呼びかけるように留意したほうが宜しいかと思います。

===================================

katsu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
越智 昌彦

越智 昌彦
研修講師

2 good

気持ちをかける場所

2008/10/19 07:15 詳細リンク

みた様、はじめまして

ひらくの越智と申します。

海外からの、それも大使レベルのレセプョンとなるといろいろお心使い大変と思います。

私も、ある国際団体にて各国のレセプション等に参加してきました。

正直、支えていらっしゃる皆様の真摯な態度に感謝の気持ちでいっぱいです。


さて、名札の件ですが特に敬称は付けなくても特には失礼にはあたらないようです。
あまりついいた記憶が無いのです。

付けるとすれば、役職名が付いていたことはありましたが・・・


国際となると、関係者がよく気をくばっていたのが

食事と席順です。


開始時にような席順でテーブル配置するのかに神経を使っておられました。


それと、サーブする食事関係です。

当然、宗教的な問題で口に出来ない食材等があります。

そこに一番神経を使っていました。


会場内で失礼が無いようにすることが一番とも
その時のチームヘッドが言っていました。


準備段階から大変とは思いますが、みた様自身が楽しんでください。

国際関係のレセプションは体験としてはすばらしいものがあると思います。


よき機会となりますよう!


感謝

YRC-Casey

YRC-Casey
英語講師

- good

英語名刺でも一応自己紹介なので敬称はつけない

2010/06/05 13:42 詳細リンク

英語の名刺は普通に敬称をつけない。なぜなら感覚としては自分の名刺を渡すのは自己紹介みたいなものですから。たとえば自分の名刺に「様」(His Excellency Mr.)も「さん」(Mr./Ms.)もつけないよね。同じく英語の名刺にMr.などをつけると「さん付けで呼びなさい!」と言っているような感じになってしまいます。

それで名刺には名前と仕事内容をつけで十分です。たとえば:
Taro Yamada
Vice President of Marketing

ちなみに話す場合でもこれと全く同じ表現で自己紹介ができます。
“Hello. I am Taro Yamada, Vice President of Marketing.”

ちなににHis Excellency Mr.〜は昔から立派な敬語表現でありながら、あまりに気取っている表現なので会話でほとんど使わなくなってきています。あえて使うと儀式で登場するときのアナウンスぐらいですね。

補足

英語の勉強法について http://english.ies-world.com
日々更新しております twitter http://twitter.com/YRC_Casey

名刺
英語
仕事

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

留学について momo._.さん  2018-08-14 16:30 回答3件
アメリカ在住の中学生の留年について ココアミントさん  2016-10-08 13:07 回答2件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
カナダ留学 きゃんきゃんさん  2015-04-06 01:12 回答5件
高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

電話相談

カナダ有名大学留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)