ダメ人間からの脱却がしたい。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

ダメ人間からの脱却がしたい。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2023/08/24 21:25

1.しないといけないことが出来ない
2.新しいことに挑戦できない
3.環境の変化に弱い
4.感情的になって幼稚な言動をする
など私の性格で生きづらさを感じてます

具体的に
1.お風呂に入るのがめんどくさくて1週間入らず、頭皮の荒れやフケ問題が発生してます。友達の連絡も1ヶ月くらい放置することが多くて友達が減りました。→意識して少しづつ間隔を狭めようとしてみてますが改善には至らず

2.転職をしたくても現職を辞めたら後悔するかも?転職先で上手くやれるか分からないと思ってなかなか行動に移せず、唯一頑張って面接に行った所(正式な内定はまだですが相手の話だとほぼ内定確定)も何故か私の方から辞退してしまいました。学生時代には夢があり行きたい大学の受験も合格しましたが、上手くやれるのか自分に向いているのか不安になって入学の辞退をしました→事前に色々調べて、イメージトレーニングしたり、問題が起きた時の解決策を考えたりしても不安が消えません

3.仕事のやり方が少し変わったり、周りのスタッフが変わるとその度に大きいストレスを感じます。それでも今までは何とか上手くやれてましたが、私と相性の合わないやり方や人が増えたのか仕事へのモチベーションが保てなくなってきました→新しい環境の良い所や楽しく思える所を探したり、人生経験になるから受け入れてみようと努力しても改善には至らず

4.自分が受け流せば丸く収まるのに小さい事で突っかかって揚げ足を取ったり今は関係ない過去の話を持ち出して本来なにに怒ってたのかわからなくなることも多いです。前に職場でスタッフ同士のコミュニケーションも大事だと思い積極的に声をかけてましたが社員が私語禁止だと怒ったのが不満で社員を監視して私語をする度に文句言いに行ってました→イライラしたら好きな曲を口ずさんで気分を変えようとしたり、私の方が相手より優しいから受け入れようと思ってみてもイライラが止まらないです

上記は思い付く具体例なだけで大小問わず日常的にあります
私がもっと我慢や努力をすれば良いだけの話ですし、客観的に見てどうするべきか頭で理解してる事もあるんですが、どうしても行動に移せず現状が悪化して後悔ばかりしてます

私のこの性格を改善するにはどうしたらいいんでしょうか?
私なりに考えて少しづつ改善できるように努力はしてるつもりなんですけど、努力が足りないんですかね?完全なる私の甘えですかね?

補足

2023/08/24 21:54

今年27歳でバイト生活してます。


小さい頃から上記のような性格気質だったとは思うんですが
自分ではあまり自覚がなかったり問題視してなくて
ここ数年で急激に悪化したような気がします。

例えば…
1.コロナ前は友達からの連絡はすぐ返してたので早すぎて引かれるほどでした。

2.昔は割と好奇心旺盛で周りと同じなのがあまり好きじゃなくてやったことない事でも、なんとかなるだろうって軽い気持ちでやりまくってました。

3.これに関しては昔からかなり悩んでる性格ではありますが、高校入学して上手く馴染めなかった時には他に馴染めて無さそうな人に積極的に声をかけて自分が過ごせる環境を作ろうとしたりしてました。

4.最近は短気になってしまいましたが、前までは怒ることがほとんどなくて怒り方も分からないので のほほーんと受け流せるタイプでした。


昔から感じてたこと、ここ数年で激的に変わってしまったことと
様々ありますが
昔と今の性格では大きな差がありすぎて
本来こんな性格じゃないのに…って思うことがあります。
元々の性格に戻りたいです。

おはなちゃんさん ( 岡山県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

春野 みどり 専門家

春野 みどり
臨床心理士、公認心理師、アートセラピスト

- good

自分をありのまま受け入れましょう!

2023/08/25 20:46 詳細リンク

おはなちゃんさま

ご自分のことを書かれているのに、他の誰かを批判しているような印象を受けました。それほどご自分を客観視できる方だと感じました。で、改善したいと強く思っているのは過去の自分と比較してそう感じられているようですね。また、こうあってほしい、こうあるべきだという自分への気持ちが強いのかもしれませんね。

でも、悪いところばかりある人間はいないし、どこか長所があるはずですし、完璧ばかり求めすぎると自分に厳しくなりがちです。

よい所、なかなかだと思えるところがきっとあるはずです。
あなたの素敵なところをノートに書くのもいいかもしれません。

まず、自分を好きになり、ありのまま受け入れられるようになること。
それには心身共にリラックスしていることが大切です。
日々、緊張ばかりしていると疲れますし。

人の性格も成長とともに変化してきます。
今のあなたもあなたであり、それでいいではありませんか?
完璧な人間なんてこの世にいません。

どうぞ、ご自分を大事にして愛してあげてください。
あなたという人間はこの世に一人しかいないのですから。

客観視
ありのまま
リラックス
成長
緊張

回答専門家

春野 みどり
春野 みどり
(臨床心理士、公認心理師、アートセラピスト)
メンタルケア La vie 代表

人生経験豊富な ”こころのサポーター”

心療内科、精神科クリニックを経て、公立中高、私立中高、通信制、看護学校のスクールカウンセラーを長年していますので、思春期のお子さんの問題、保護者のお悩み、また女性としての生き方、キャリア形成、性格の問題などに誠心誠意対応させていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格、これからの人生について あろは777さん  2024-03-25 23:26 回答1件
損得勘定?とイライラの性格を直したい みょんさん  2023-07-02 23:17 回答2件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
対人関係についての在り方 dusk08さん  2022-04-14 22:17 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)