連帯債務かペアローンか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

連帯債務かペアローンか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2023/03/14 13:56

夫と中古マンションを購入予定です。
ペアローンで仮審査が通っており、これから本審査を出す予定です。
購入マンションは10年位住んだらリセールを視野に入れています。

元々はペアローンを予定していましたが、10年間のライフスタイルを考えた時
これから子供ができ夫の仕事状況もみて可能だったら専業主婦も検討したいと思っています。

その場合連帯債務とペアローンどちらが良いでしょうか?夫が自営業なので単独ローンですと融資額が厳しく今回ペアローンで仮審査をだしていました。

みな20さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

吉野 裕一 専門家

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

専業主婦を視野に入れるのであれば、安全な方法を取りましょう

2023/03/15 15:43 詳細リンク

みな20さん、ご質問ありがとうございます。
FP事務所MoneySmithの吉野といいます。


ペアローンは2本の借り入れを行うことで、連帯債務は1本の借り入れを行うという違いがあります。

ペアローンで借り入れた場合も連帯債務で借り入れた場合でも、みな20さんが専業主婦になった場合は、ご主人様の収入で払うことになり、みな20さんの債務分は贈与と捉えられることになります。

ペアローンの場合、みな20さんの収入がないとなれば、銀行は一括返済などを言ってくる可能性も考えておきましょう。

連帯債務についても2人の収入合算で契約を行っていますので、収入が減少することで条件が変わってしまう可能性もあり得ます。

10年後には売却されると考えられているのであれば、収入が減っても支払いができるように住宅ローンを考えておきましょう。

FP事務所
ペアローン
専業主婦
連帯債務
住宅ローン

回答専門家

吉野 裕一
吉野 裕一
(広島県 / ファイナンシャルプランナー)
FP事務所MoneySmith 
050-5874-1453
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人生の夢や希望を実現できるようなライフプランをご提案

人生100年時代を安心して過ごせるようにライフプランにあったファイナンシャルプランをご提案相談実績も多数あり、コラムなども執筆しています気軽にお問い合わせ下さい

吉野 裕一が提供する商品・サービス

対面相談

FP相談

お金についてのご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン再申し込みについて inさん  2022-02-13 15:18 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)