住宅ローン再申し込みについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン再申し込みについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2022/02/13 15:18

よろしくお願い致します。新築費用3700万円を3行(うちひとつはフラット35)に仮審査を申し込んでみる事になりました。夫(39)飲食店自営3店、うち1店からは毎月固定給料が支給されていて年収400万。
妻(39)年収110万。合算収入で510万です。
子供は小学生が2人です。
借り入れは無く、コロナ禍による事業融資が200万で一年間返済しています。(完済は1年後)。結果は否決でした。HMの担当さんからは、過去に払い忘れや延滞があったかどうか一度調べてみた方が良いと言われ、JISSで信用情報を取り寄せた所、12年前の日付けで消費者金融の未払い5000円が延滞料金込みで70000円延滞と記載されておりました。若い頃に10万ほど借り入れ、とっくに完済している認識でしたが、最後の月に払い忘れそのままになっていたようです。すぐにでも払うつもりでいましたが、友人いわく、これは時効援用した方が良いとの事で、仕事で契約している税理士に3日後に話を聞く予定ですが、もし時効成立されてすぐに信用情報から情報が消えたとしても、ローンの再申し込み自体は厳しいのでしょうか?また、信用情報の開示情報は半年で消えるらしいですが、銀行のローン否決の情報はいつまでも残るのでしょうか?調べてみるとフラット35は一度否決されると一生無理と書いてあるサイトもあり、自営業なのでフラットで再申し込みが出来ないのはかなり不安です。

補足

2022/02/13 17:30

地銀にも2行申し込みしており、プラスでフラットにも申し込みして否決でした。今後司法書士への相談はこれからになりますが、以前同じような経験のある方からのお話だと何年も前に時効になっているはずのものであれば時効援用が成立するとJICC?では異動では無く情報自体がクリアになるとの事でした。逆に支払えば情報は5年残ると。当方でも3700万のローンは少し高いと思っていますが、HMさんの計算上、まずは可能金額であるこの金額で出してみるとの事でした。実際にはもう少し少ない金額の申し込みを考えていますが、自営業であればフラットがローン通りやすいと認識していたので、フラットが今後再申し込み不可能なのはかなり痛手となると思っていました。フラット含め、他行についてもまずはローンの再申し込み自体がいつ頃から可能になるのかご教授いただきたいです。

inさん ( 北海道 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

時効援用は異動になるかもしれません

2022/02/13 15:48 詳細リンク

in様
ご質問ご利用いただきありがとうございます。

まずは「時効援用」についてです。
時効援用はご自身でも可能だとは思いますが、弁護士か司法書士の分野です。
収入と家族構成が微妙ですが、法テラスで確認されると良いと思います。
ただし、「信用情報」がクリアになるか否かは別の可能性があります。
「時効援用」を行うことで、信用情報に「異動」が付くかもしれません。
詳しい弁護士や司法書士に確認されると良いと思います。

また「情報開示」は、仰る通り、半年、履歴が残るようです。

ところで、フラット35以外の選択肢は、ご検討されないのでしょうか?
フラット35は信用情報に対する見方が厳しい印象があります。

辛口の返答になりましたが・・・参考になれば幸いです

大泉稔

時効援用
信用情報
情報開示
異動

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

担保提供者兼連帯保証人について あーちゃんさんさん  2018-06-13 10:45 回答1件
住宅ローン審査が通るか不安です takenoko1さん  2019-11-06 17:46 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
中古住宅購入について 夢姫さん  2020-11-22 13:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 住宅ローンに関する個別相談会
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)