気難しい彼に振り回され悩んでいます - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

気難しい彼に振り回され悩んでいます

恋愛・男女関係 恋愛 2022/08/20 16:07

こんにちは。気難しい彼に振り回されいてとても悩んでいます。私も彼もバツイチアラフィフのカップルです。
出会いは昨年1月婚活アプリで知り合いました。結婚を前提に交際していますが、彼がとても気難しく気分屋なのでどこかでいつも不安な気持ちでいます。普段は毎日連絡取り合い週2,3回は会っていました。会っている時は仲良く過ごしています。今月、私がコロナになり食料を届けて欲しいとお願いしたところ快く引き受けてくれましたが、急に届けに来て、その時私が電話に気が付かなかったら急に不機嫌になり、そこから連絡しても無視されたりしています。悲しいので連絡下さいと伝えると、一応一言ぐらいは返って来ますが、会う約束もキャンセルされています。実は去年も彼の機嫌を損ね数ヶ月音信不通にされたことがあります。その時は元に戻って今に至るのですが、また音信不通にされそうで不安です。彼との付き合い方が分からなくなりました。好きだから付き合いは続けたいのですが、振り回されるのは辛くて悩んでいます。
気難しいところは他にもあり、いつも彼の家に私が行き、私の家までは迎えに来てくれても彼が家の中に入ったことはありません。自分の家でないと落ち着かないようです。後は私が彼の家の家事をするのを嫌がります。これも自分のやり方を崩したくないからだそうです。なので私は彼の言うとおりにしています。
これで良いとは思っていましたが最近はやっぱり自己中心過ぎるのかなとも思っています。
何とか上手く付き合っていく方法を見つけたいです。

ねこねこさんさん ( 東京都 / 女性 / 50歳 )

回答:3件

shino nakamura 専門家

shino nakamura
心理カウンセラー

- good

ご相談に対する回答です。

2022/08/20 16:31 詳細リンク

ねこねこさま
ご相談のメッセージありがとうございます。
気難しいお相手の方に振り回せれる感じで悩んでいらっしゃるのですね。
不機嫌になられて連絡を絶つという手段で「自分はこれだけ傷ついた、嫌だった」というメッセージを言葉でなく行動で現す方なのですね。おそらくそのようにしてコミュニケーションを今までも取られてこられたのだと思います。また、家の家事をされるのが嫌だということであったり、相手に合わせることが多くて、ねこねこさんがストレスになっているのかなと思いました。
まずは、相手に合わせることがストレスになっている要素をお相手の方と話し合えるといいと思います。そのうえで、どこをお相手に譲歩して、どこを自分の要求をのんでもらえるかの交渉をされて、ねこねこさんの心の安定を図るのが大切かと思いました。
いかがでしょうか。
ご参考まで。
SHINO NAKAMURA

安定
言葉
コミュニケーション
ストレス
交渉

回答専門家

shino nakamura
shino nakamura
(心理カウンセラー)
shino nakamura 

沢山の気づきが得られる様、自身の困り事を多角的に見ていきます

子育てに悩む親のご相談、特に引きこもり・不登校の本人をはじめ家族全体のご相談が強みです。また、ACやHSP、毒親、過去の傷つき、トラウマに関するご相談、ご自身の特性や家族・対人関係含む悩みを多角的な視点から見ることを得意とします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐古 康弘 専門家

佐古 康弘
心理カウンセラー

- good

気難しい彼に振り回されない付き合い方とは

2022/08/20 17:46 詳細リンク

ねこねこさん、ご相談ありがとうございます。

気難しい彼に振り回されいて、とても悩んでいるのですね。
普段は毎日連絡取り合い週2,3回は会っていたのに、急に不機嫌になって連絡しても無視されたりしまうのは悲しいですね。
以前にも機嫌を損ね数ヶ月音信不通にされたことがあるとの事で今もまた音信不通にされそうで不安な気持ちもわかります。
好きであっても彼に振り回されて不安な気持ちが強くなってしまえば苦しいですよね。
それでも好きだから付き合いは続けたく、何とか上手く付き合っていく方法を見つけたい気持ちもわかりましたので回答させて頂きます。

まずは彼の気難しさは彼の問題であるという事をしっかり確認しておきましょう。
彼には自分の思い通りにいかない事があると機嫌を損ねる傾向があるのかもしれませんね。
ねこねこさんの家に入らなかったり、自分の家の事に他人を関わらせたくないのも、自分の機嫌を守るための自己防衛なのかもしれません。
そして、一度機嫌を崩すと整えるのに時間がかかる人である可能性も高いと思います。
以前に音信不通になった時も結果的には元に戻ったのなら機嫌を損ねても相手への好意が変わらず自分の気持ちの整理に時間がかかってしまう欠点があるように思います。
ねこねこさんは彼をやっぱり自己中心過ぎると最近思ってきているようですが、普段は楽しく過ごせていたのなら自己中心という捉え方は避けた方が良いかもしれません。
それよりも、彼の欠点として自分の感情のコントロールが苦手で一度機嫌を崩すと整えるのに時間がかかる人と捉えて向き合っていく事が現実的だし、ねこねこさんも向き合いやすいのかと思います。
なので、今は難しいと思いますが、彼の今回の機嫌が元に戻ったら、彼の機嫌が乱れてしまった時の付き合い方について落ち着いて話し合ってみる事が大切かと思います。
結婚も考えて1年半以上お付き合いしている関係でしたら、今後の事も踏まえて、一歩踏み込んだ話し合いをして一緒に改善策を模索してはどうでしょうか?

確認したように基本的には彼自身の問題ですので、今のように不安を感じながらも彼に合わせて落ち着くのを待っているだけですと、ねこねこさんの気持ちは振り回され辛いはずです。
振り回されて辛さも感じていても付き合っていきたいと思えるという事は、それだけ彼の良さも理解し感じているからかと思います。
なので、今は普段の楽しく過ごせる彼でなくても長所に注目して、また彼が落ち着けば元の楽しい付き合いに戻ると自分の気持ちを整理しながら、ねこねこさんも自分の機嫌は自分でとる事に集中し一人やお友達と楽しい時間を過ごしながら彼の気持ちの整理を待ってみるのも1つの方法です。

気難しい彼に振り回される悩みには、彼自身の特性による寂しさや不満と彼を信じ切れない自分の不安の2種類があるのではないでしょうか?
彼自身の特性による寂しさや不満は先ほど伝えたように彼自身の問題でもあるので、受け入れながら落ち着いて話し合える時に一緒に改善策を模索する事が大切です。
もちろん二人では難しいケースも多いので、彼も自分の問題を改善していきたいと言うなら専門家に頼る事も二人で考えてみましょう。

そして、ねこねこさんの不安はねこねこさんが彼を信じるかどうかで消えたり生まれたりするものです。
以前に音信不通にされているので、またされるのではと彼を信じられなければ、今は言葉は少ないながらも返ってきているのに不安に襲われてしまいます。
早く元に戻ってまた楽しい時間を過ごしたいと強く思っているからこそ、今の彼は信じられず不安になってしまう気持ちもわかりますが、これは自分が生み出している不安でもあります。
ねこねこさんに気づいて欲しいのは、不安は自分の考え方次第で消せるし生み出せもすると言う心理的事実です。
決して不安を感じるのはねこねこさんが悪いと言っているのではありませんので誤解しないでくださいね。
ねこねこさんが心の中で信じていようが信じられずにいようが彼はこの事実に気づけないし、彼の現実はどっちでも変わりません。(彼自身の問題です)
でも、ねこねこさんの気持ちだけは自分が彼を信じているのか信じられていないのかで大きく変わりますよね。
これは今の状況に関わらず、恋愛関係でいつでも当てはまる事です。
なので、ある程度うまく付き合えて楽しく過ごせていても、信じられずに不安を募らせる人も多い訳です。
気難しい(彼の機嫌が不安定)という状況もあるので、信じずらい気持ちもわかります。
でも、ねこねこさんには1年半彼とお付き合いして今の状況でも好きな気持ちが変わらないくらい、彼との良い思い出など彼を信じられる関係性もあるように思います。
だからこそ、彼を信じて自分の不安を解消する取り組みもお勧めしたいと思います。
根本である彼の課題は変わりませんが、今のねこねこさんの気持ちを少しでも楽にして、今後の彼との関係を継続する参考になれば幸いです。

ハートフルタイムではリモートカウンセリングでのサポートを行っていますので、ご興味があればご相談ください。
では、ねこねこさんの不安が和らぎ、彼とのより良い関係が進展していく事を願っています。

難しさ
関係
悩んでいる

回答専門家

佐古 康弘
佐古 康弘
(神奈川県 / 心理カウンセラー)
カウンセリングルーム Heartful Time 

あなたのなりたい自分になれる力をサポートします♪

恋愛はいつも上手くいかず失恋ばかり、仕事は頑張っているのに認められない、こんな日々の生活に潜む苦しさも、なりたい自分になれていないから!あなたの人生のヒーロー(主人公)はあなた!一緒になりたい自分になれる力を磨いて充実した人生を過ごそう♪

春野 みどり 専門家

春野 みどり
臨床心理士、公認心理師、アートセラピスト

- good

自己中というより甘えたで繊細すぎる彼

2022/08/20 18:33 詳細リンク

こんにちは

なかなか気難しい彼とのお付き合いは疲れますね。彼は自己中というより、かなり甘えたで繊細で自分のやり方とかにこだわりがあり、人との関係の間口が狭い方なのでしょうね。

でも自分の気分のままにふるまう彼はそれだけあなたを近しい人、あるいは気を許せる人として思っているのではないでしょうか?

彼が意識しているかどうかはわかりませんが、あなたにどれだけ受け入れてもらえるか、わがままを言っても許してもらえるか? 自分勝手にふるまってもそれを受け入れてくれる人なのかどうか? ありのままの自分を許してくれるのかどうか? ある意味試しているところもあるかもしれません。それはたとえある程度の年齢になっても、彼の母との関係(大事な人との関係)における未解決な課題が根っこにあるような気もいたします。

彼のような方とお付き合いをするのはとても大変だと思いますが、好きな気持ちが続いているのであれば、ここでちょっと自分がどれだけ耐えることができるかも冷静に判断するのも必要かもしれませんね。

母親的なポジションをずっと続けることができるのが難しいならば、お付き合いを始めてから約1年半という年月が経過していますし、結婚を前提におつきあいをしているならば、ここで一度彼とこれからの二人の関係について、特にあなたがちょっと負担でしんどいと思う点について率直にじっくりと話し合うことが必要な気がいたします。

彼があなたを好きならばそれに応じてくれるでしょうし、それについてあまり誠実に対応してくれないならば、結婚されてもあなたが苦労するだけになるでしょうし、彼との関係を再考された方がいいかもしれません。

誠実
話し合う
ありのままの自分
甘え

回答専門家

春野 みどり
春野 みどり
(臨床心理士、公認心理師、アートセラピスト)
メンタルケア La vie 代表

人生経験豊富な ”こころのサポーター”

心療内科、精神科クリニックを経て、公立中高、私立中高、通信制、看護学校のスクールカウンセラーを長年していますので、思春期のお子さんの問題、保護者のお悩み、また女性としての生き方、キャリア形成、性格の問題などに誠心誠意対応させていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

同棲解消した元カレから慰謝料請求されそうです ボヘミーさん  2017-07-01 18:38 回答1件
多忙な彼が にゃんまさん  2019-12-21 23:48 回答1件
社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
同棲解消について パイナップル8さん  2020-09-10 14:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)