男の魅力とは - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

男の魅力とは

恋愛・男女関係 恋愛 2012/04/19 11:25

女性にとって男の魅力とは何ですか?
生物学的、文化的などなど、色んな知見があると思いますが
専門家の皆様のご意見を頂戴したく。
よろしくおねがいいたします。

のぶたろうXさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

大澤 眞知子 専門家

大澤 眞知子
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

3 good

脳が判断する魅力的な男性

2012/04/19 13:49 詳細リンク

のぶたろうさん、今日は。
人類の脳の進化と脳心理学の見地から述べさせていただきますね。

異性に魅力を感じるのには遺伝子的に非常に大きな理由があります。
健康な子孫を出来るだけ多く残すためには、誰を選べばよいかを「脳」が判断する仕組みになっています。
種を保存する本能が遺伝子に組み込まれているからです。
(いかに科学が発達しようと、人類の遺伝子の大部分は大きくは変わっていません。)

従って意識するしないに係わらず、脳から指令により「魅力ある男性」とは「一番環境に適した精子を提供してくれる可能性の高い」男性となります。
その精子は種の繁栄を助け、自分の遺伝子を後世に伝える魅力的な手段となります。

また、「遺伝子に欠陥のなさそうな男性」も魅力があります。
自分自らの遺伝子との競合性も「魅力ある男性」の資格になります。

具体的には(ここからが面白いですよ):

「一番環境に適した遺伝子を持つ男性」

絶対的に健康。 体型はfit (筋肉質で動きが軽い)ー毎日の運動は必要ですよ。 それに太り過ぎはやっぱり困る。
社会的な成功者 (能力があるとみなされる)ー折角精子をもらっても、そのあとやはり育てて行くためには財力が必要ですね。 その辺から社会的階級の上の男性がもてるわけです (政治家とかに多いタイプ)。 自信がり、行動がそれに伴う。
知能程度が高い。 社会的に成功していなくても、類まれな能力を持つ (儲けてない音楽家、作家なども)。 などなど。

「遺伝子に欠陥がなさそうな男性」

顔を正面からみると、ベストは左右対照です。 ところが残念ながら、普通はちょっとだけずれている部分があると思います。 鼻がちょっと横に向いている。 目が左右違う、などなど。
余りにもずれている場合は、身体の他の部分のバランスもうまく整っていないと「脳」が勝手に判断します。 つまり、遺伝子がうまく開花しなかったと。

*実はハンサムが好かれる理由はここかもしれません。
左右対照でバランスのいい顔はハンサムとみなされることが多いです。

*日本女性が「美白美白」と血眼になっているのも、「色白」が男性に人気があるからでしょうね。 「色白」男性の脳からみて遺伝子がうまく機能していると判断されるからだと言われています。 健康な子孫を残してくれる女性!なのかな?

補足

「自らの遺伝子との競合性」

こんな面白い研究結果があります。
人間にはにおいがあります。 強い人も弱い人も。 一般的に日本人の体臭は弱いと思いますが、個人差も多いです。
女性は、自分の体臭とは異なるにおいを持った男性を魅力的と感じる確立が高いそうです。
(Scientific American Mind)

遺伝子の多様性は、環境への適合度が高いです。
同じような遺伝子から生まれた子孫は、遺伝子異常を起こしたり、またある環境の変化で全員同じ影響を受け、滅亡してしまう可能性も高いです。
(近親者の婚姻を禁じているのはこのような理由です。)

異なる体臭を持つ男性は、子孫生存のKeyになることが、本当的に脳に組み込まれているようです。

ここで非常に気になってしまうのが日本の少子化です。
もちろんたくさんの要因がある少子化ですが、Evolutionary Biopsychologyから考えると、日本女性の「脳」は、健康な子孫を残してくれる潜在精子を「男性」の中に見なくなった可能性も。

uh-oh...

Reference: Pinel, J. D., Biopsychology sixth edition

男性
女性
心理
能力
行動

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

電話相談

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

68 good

生物学的から男の魅力!

2012/04/19 11:56 詳細リンク
(4.0)

のぶたろうXさん (以下「のぶさん」と呼ばせていただきます。)

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

早速ですが、生物学的には、女性は、「自分を守ってくれる男性」に興味を覚えるようです。しかし、今や、女性の経済的自立もあり、男性に求める条件も変化している点もありますが、遺伝子レベルで、女性は子孫をつくり、男性は家族を守るという本能的情報がインプットされていると思います。

簡単な回答ですが、少しでものぶさんのご参考なれば嬉しく思います。

生物
女性
男性
心理カウンセラー
家族

評価・お礼

のぶたろうXさん

2012/04/19 11:59

早速、ありがとうございます。
現代は色々多様化してるということですね!

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/04/19 12:22

そうですね。
女性の生き方の多様化も影響しているのでしょうね。
評価ありがとうございました。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ただ寂しいだけなのかもしれません もーくんさん  2013-08-12 01:16 回答1件
男友達を作ること おえかきうたこさん  2013-02-13 19:31 回答1件
同棲解消で慰謝料は発生するのか yuka8787さん  2018-10-10 22:55 回答1件
彼女が急に冷たくなった。 Puusanさん  2018-05-16 09:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)