一時所得と扶養 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一時所得と扶養

マネー 年金・社会保険 2015/03/06 22:35

私は昨年7月に生保2社の10年据置個人年金が満期になり、全て一括で受け取りました。必要経費(払込保険料)を引いた差引金額はA社が約134万で一時所得、B社が雑所得の約9万と一時所得の約34万です。先日確定申告をした所、昨年の私の基礎控除前の所得は約68万となりました。私は結婚以来専業主婦で収入0が続いていたため夫が年末調整時に私のこの所得を記入し忘れ、税務署でその分の修正申告をするよう言われそれも済ませました。その結果夫は昨年分の配偶者控除が0になり、配偶者特別控除の11万円のみ受けています。私自身は今後就職や起業、資産運用等の予定はなく収入0のまま続くと思われます。ここから本題なのですが、

1.私は現在年金が第3号ですが夫の扶養控除の対象から外れたことで国民年金に加入しなければならないのでしょうか。加入するとすればいつからになりますか。昨年7月の所得発生時までさかのぼるのですか。

2.健康保険は夫の会社の組合健保ですが国民健保に切り替えなければなりませんか。その場合これも昨年7月までさかのぼるのでしょうか。

夫に会社の人事部に問い合わせてもらったのですが、そちらでもよくわからないので調べるとのことで返事が来ません。ネットで調べても私のような一時所得のケースがなく困っていた時にこのサイトを見つけ、専門家に相談してみようと思い質問いたしました。
よろしくお願いします。

千春さん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

小川 正之

小川 正之
ファイナンシャルアドバイザー

3 good

年金保険と健康保険について

2015/03/09 10:56 詳細リンク
(5.0)

千春様

はじめまして。
私、マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社の小川正之と申します。

1.第3号被保険者のままで大丈夫です。
一時的な収入(保険の満期金)は、第3号被保険者に該当するか否かの認定基準(収入)には含まれません。

2.一般的には、被扶養者のままで大丈夫です。
一時的な収入(保険の満期金)は、被扶養者に該当するか否かの認定基準(収入)には含まれないのが一般的です。
しかしながら、健康保険組合によっては算入する場合もあります(一時金が基準を超える場合には1年間は被扶養者として認定しない 等の基準を設けている健康保険組合もあります)。健康保険組合によって異なりますので、確認が必要です。

10年前から個人年金保険に加入していたとは、お考えが素晴らしいです。
長寿リスク、インフレリスク、年金不安から、老後資金準備の重要度は益々高まっています。
弊社では、老後資金準備も含めたライフプランニングを提供しております。
ご質問やご相談等がございましたら、お気軽に申し付けいただければ幸いです。

マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社
小川 正之

評価・お礼

千春さん

2015/03/09 16:29

ご回答ありがとうございます。
簡潔で解りやすく、夫婦そろってモヤモヤイライラしていたのがすっきりしました。
健保については組合に直接確認してみます。

小川 正之

小川 正之

2015/03/09 17:00

千春様

この度は、コメントと評価をいただき、誠にありがとうございます。

多少なりともお役に立てたのであれば、私としては嬉しい限りです。
またご質問等がございましたら、お気軽にご相談いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
配偶者控除について教えて下さい。 みーこ☆さん  2014-11-24 13:10 回答1件
健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

これで安心。確定申告書事前チェックサービス

ちょっと待って。申告書提出その前に!

木下 裕隆

木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC

木下 裕隆

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)